テレアポ電話の通信費削減、コールセンターのインフラ構築

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導入事例1:生命保険代理店

問題点

* 通信費問題点
通信費の問題点として、資料発送等につなげていくために数多く電話をかけるので、必然的にコール数が多くなります。 また業界平均では、1件の資料発送をする為には約100コール必要とされています。 …という事は残りの99コールは資料発送までたどり着けない電話になりますので資料発送に繋がらない電話=短い電話(留守番電話、保険お断り等)になります。 もし100件の資料発送を目指した場合には、約10,000コール発信しないといけないと言う事になります。 そして結果的に資料発送等ができない電話(成約につながらない電話)に多額の通話料を払う事になってしまうのです。

* その他問題点
また、それ以外にもクレーム対応等の為に電話の内容を録音しなければいけなくなると言った問題が発生しておりました。

提案内容

* 通信費提案内容
まず通信費削減の方法としては弊社の秒課金サービスを導入頂く事で、圧倒的なボリュームを占めていた短い通話の料金を削減していく事になりました。

* その他提案内容
通話録音に関してはお客様の利用状況ヒアリングし、安価で録音が可能な通話録音装置を導入することになりました。

導入後

* 通信費削減提案導入後
毎月の通信費を【500,000円】から【165,000円(67%減)】にまで削減でき、一年間で見ると、【4,020,000円】も削減する事ができました。 通話録音に関しては、お客様の利用状況をヒアリングし、下がった通信費の内で通話録音が可能な通話録音装置を導入することになりました。

* その他提案内容導入後
そして頭を悩ませていた通話録音に関しても安価で【発信、受信】共に通話を録音することができる通話録音装置を導入致しました。 通話録音の導入後には「社員教育の役にも立つので通話録音装置を導入して良かった」という喜びの声も頂く事ができました。

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