2017/03/10
通信料削減・秒課金サービス
法人企業の固定電話料金のコスト削減方法 通話料金編
毎月必ずかかる電話料金、月によって予想より遥かに大きな請求が来て驚くこともあると思います。理由は様々ですが、電話営業に力を入れた月だったりすると、知らぬ間に金額が膨れ上がります。
法人企業様でテレアポ(営業電話)の発信が多い場合は、使えば(発信)使う分だけかかります。
この点を見直しすることで、大幅なコスト削減が図れる場合がございます。具体的な数字も出しますのでぜひ御社の参考にして下さい。
【固定電話のキャリア別に比較し、費用を削減しよう】
現在、固定電話の大手通信キャリアといえばNTT、ソフトバンク、KDDIですが、当然各社で料金体系が異なります。■NTTの料金をチェック
NTTで言えば、アナログ回線・ISDN回線の料金体系は固定電話への発信で、- 市内通話は一律3分8.5円
- 県外通話は距離に応じて、10円単位で話せる秒数が異なる
■ソフトバンクの料金をチェック
ソフトバンクのおとくラインという直収電話サービスは個人向けの提供はなく、企業様向け(事務所用)となりますが、全国一律3分7.9円と、NTTの光電話より1コールにつき0.1円安い料金設定となっています。■ソフトバンクとKDDIの利点
また、ソフトバンクとKDDIは同一キャリアへの固定電話から携帯電話への通話が無料といったオプションもございます。 つまり、- ソフトバンクの固定電話からソフトバンク携帯への通話が無料
- KDDIの固定電話からau携帯への通話が無料
【企業の固定電話の通話料金区分チェック】
次に「発信が多いのか、着信が多いのか」をチェックし、またどのように発信しているかの分析を行いましょう。- 通話分析① 固定電話向けに発信が多いのか、または携帯電話向けに発信が多いのか。
- 通話分析② 固定電話向けの発信で、どの地域に発信が多いのか。
- 通話分析③ どのくらいの回数、そして時間で通話しているのか。