テレアポ向けヘッドセットの選び方!種類・機能、ポイントについて解説 - 株式会社ドリームソリューション

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2023/01/30

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テレアポ向けヘッドセットの選び方!種類・機能、ポイントについて解説

「テレアポで使うヘッドセットの選び方が分からない」「ヘッドセットにはどんな種類があるか知りたい」といった悩みをお持ちではないでしょうか?

ヘッドセットとはイヤホンやヘッドホンとマイクが一体となった機器の総称です。ヘッドセットを利用することで、両手を自由な状態で電話対応をすることが可能です。

さらにヘッドセットにはテレアポ業務を快適に行うための便利な機能が備わっています。

この記事では、テレアポ向けのヘッドセットの選び方について、テレアポにおけるヘッドセットの重要性、ヘッドセットの種類、機能、選び方のポイントについて分かりやすく解説します。

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

そもそもヘッドセットとは

まず初めに、ヘッドセットは何か?ということについて説明します。

ヘッドセットとは、相手の声を聞くためのイヤホンやヘッドホンと、相手に自分の声を届けるためのマイクが一体となった機器の総称です。

ヘッドセットを利用することで、両手を自由に使いながら相手との会話を快適に行うことが可能です。

テレアポにおすすめのヘッドセット機能

ここからはテレアポにおすすめのヘッドセット機能について紹介します。

ヘッドセットには、テレアポ業務を快適に行うための便利な機能が備わっています。

ヘッドセットの主な機能には以下の四つがあります。

①音声調整機能

②切電ボタン

③消音機能

④ノイズキャンセル機能

以下、順番に説明します。

①音声調整機能

ヘッドセットの機能の一つ目は、音声調整機能です。

パソコンや電話機を操作することなく、ヘッドセットから直接音量の調整をすることが可能です。テレアポ業務においては、顧客ごとに声の大きさが異なったりするため、状況に応じてすぐに音量の調整ができる音声調整機能が役に立ちます。

②切電ボタン

ヘッドセットの機能の二つ目は、切電ボタンです。

パソコンや電話機を操作することなく、ヘッドセットからボタン一つで切電することができる機能です。ほんのひと手間ですが、電話回数の多いテレアポ業務においては、ボタン一つで切電ができるという機能は業務をスムーズに進めるために重要な機能です。

③消音機能

ヘッドセットの機能の三つ目は、消音機能です。

相手に対して声が聞こえないようにするための機能です。保留ボタンと違い、相手との通話はそのまま継続しながら、こちら側の声のみ相手に届かない状態となります。

電話中にSVに不明点などの確認をしたい場合なども、相手に気づかれることなく確認をすることが可能です。保留ボタンでは相手を待たせてしまうこととなるため、相手を待たせることなく対応ができる消音機能はとても便利な機能です。

④ノイズキャンセル機能

ヘッドセットの機能の四つ目は、ノイズキャンセル機能です。

ノイズキャンセル機能とは、コールセンターのような周りの雑音がある環境であっても、相手側に雑音のない声を届けることができる機能です。電話をかける相手側にコールセンターの周りの声が聞こえてしまうような状態では相手に悪い印象を与えかねません。従って、テレアポにおいては、相手の声を聞き取りやすいだけでなく、クリアな音声で声を届けることが重要です。

テレアポにおけるヘッドセットの重要性

ここからは、テレアポにおけるヘッドセットの重要性について説明します。

テレアポでは1日に数十件から数百件の顧客に対しての電話対応を行います。ヘッドセットを活用することで、両手が自由になる他、効率よく顧客へ電話をかけることが可能となります。

また、テレアポ業務ではコールセンターシステムを活用していることが多く、パソコン等と連携することで、ヘッドセットからボタン一つで電話をかけたり切電をすることができ、顧客情報の確認や記録も両手を使って行うことが可能となります。

また、ヘッドセットには種類があるため、自社のテレアポ業務の進め方に適したヘッドセットを選ぶことが重要です。一般的には片耳タイプのヘッドセットがおすすめです。その他、音量調整機能、ノイズキャンセリング機能、マイク位置の調整ができるかもテレアポ業務を快適に行うためには重要なチェックポイントです。

ヘッドセットの利用のしやすさはテレアポ業務の業務効率に直結するため、可能な限り実物を手に取り着用感を確認したうえで選ぶことが重要です。ヘッドセットに使われている素材で着用感が大きく変わるため、長い時間着用しても耳への負担が少ないヘッドセットを選ぶようにしましょう。

自社の業務に適したヘッドセットを活用することでテレアポ業務を快適に行うことが可能となります。

テレアポ向けヘッドセットの種類

ここからはテレアポ向けのヘッドセットの種類について説明します。

テレアポ業務を快適に行うためには正しくヘッドセットを選ぶことが重要です。

テレアポ向けヘッドセットの種類は、以下の三つの分類が可能です。

①電話機用とソフトフォン用

②片耳タイプと両耳タイプ

③有線タイプとワイヤレスタイプ

以下、順番に説明します。

①電話機用とソフトフォン用

テレアポ向けヘッドセットは、電話機用かソフトフォン用かで分類することが可能です。

電話機用のヘッドセットは電話機に接続して利用するタイプのものです。モジュラージャック端子のものが一般的です。ソフトフォン用のヘッドセットは電話機を介さずにパソコンから電話をかけるソフトフォンを利用して電話をかけるタイプのものです。USB端子のものが一般的です。

②片耳タイプと両耳タイプ

テレアポ向けヘッドセットは、片耳タイプか両耳タイプかで分類することが可能です。

片耳タイプのヘッドセットは、テレアポの業務を行っている際にSVからの指示が出たりSVへの確認を行ったりすることがある環境での利用に適しています。

両耳タイプのヘッドセットは、SVへの確認を頻繁に行ったりすることが無い環境での利用に適しています。片耳タイプよりも顧客の声を聞きやすいというメリットがあります。

③有線タイプとワイヤレスタイプ

テレアポ向けヘッドセットは、有線タイプとワイヤレスタイプかで分類することが可能です。

有線タイプのヘッドセットは、電話機やソフトフォンを利用する場合に主に使われます。利用できる範囲が制限されますが、音質が安定するというメリットがあります。

ワイヤレスタイプはSV等のように、移動をしながらの業務を行う必要がある場合に適しています。

テレアポ向けヘッドセットの価格

ここからはテレアポ向けヘッドセットの価格について説明します。

ヘッドセットの価格は、安いものは数千円から高いものは3万円を超えるものもあります。価格の高い高品質のヘッドセットは、音楽やゲームを楽しむために利用されるケースが多いです。

テレアポ業務での利用であれば5000円程度のものであれば、十分な機能をもったヘッドセットを選ぶことが可能です。価格帯の低いヘッドセットではノイズキャンセル機能などがついていない物などもあるため注意しましょう。

テレアポ向けヘッドセットの選び方

ここからはテレアポ向けヘッドセットの選び方のポイントについて説明します。

テレアポ業務を快適に行うためにはヘッドセットを正しく選ぶことが重要です。

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントには以下の五つがあります。

①片耳タイプか両耳タイプか

②ヘッドセットから音量調節ができるか

③マイク位置は調節ができるか

④ノイズキャンセリング機能の有無

⑤耳にやさしい素材が使われているか

以下、順番に説明します。

①片耳タイプか両耳タイプか

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントの一つ目は、片耳タイプか両耳タイプかの選択です。

ヘッドセットには片耳タイプのものと両耳タイプのものがあります。片耳タイプのものは、電話をしながら周りの音を聞き取ることが可能です。SVからの指示を受けたりSVへの確認を行ったりすることがある環境での利用に適しています。

両耳タイプは顧客の音声を聞き取りやすくなりますが、周りの声を聞き取るのが難しくなります。一般的には、テレアポ業務では片耳タイプのヘッドセットが多く利用されています。

②ヘッドセットから音量調節ができるか

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントの二つ目は、ヘッドセットから音量調節ができるかという点です。

コールセンターシステムを活用している場合は、パソコンなどからの音量調整が可能ですが、ヘッドセットから直接音量調整ができるものの方がテレアポ業務を行う上では適しています。

電話をかける顧客ごとに声の大きさなどが異なるため、ヘッドセットから直接音量調整ができるヘッドセットを選ぶのがおすすめです。

③マイク位置の調節ができるか

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントの三つ目は、マイク位置の調節ができるかという点です。

マイクの位置はテレアポ業務を行う上で重要です。マイクの位置が近すぎると音が割れてしまい、遠すぎると相手に声が聞こえづらくなります。従って、マイクの位置を調整できるヘッドセットを選ぶことが重要です。

価格の安いヘッドセットではマイク位置の調整ができないものもあるため注意しましょう。

④ノイズキャンセリング機能の有無

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントの四つ目は、ノイズキャンセリング機能の有無です。

ノイズキャンセル機能とは、周りに雑音がある環境であっても、電話の相手側にクリアな音声を届けるための機能です。テレアポ業務においては、電話をかける相手側にコールセンターの周囲の声などが聞こえてしまうと悪い印象を与えてしまうこともあります。

したがって、テレアポ業務ではノイズキャンセリング機能のついているヘッドセットがおすすめです。価格の安いヘッドセットではノイズキャンセリング機能はついていないものもあるため注意しましょう。

⑤耳にやさしい素材が使われているか

テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際のポイントの五つ目は、耳にやさしい素材が使われているかの確認です。

テレアポでは業務を行う間は継続してヘッドセットを利用するため、耳に負担がかかる素材が使われている場合は耳が痛くなり業務に支障をきたす可能性があります。従って、テレアポ業務を快適に行うためには、ヘッドセットに使われている素材にも注目することが大切です。

可能な限りで実物を手に取り、着用感を確認したうえで選ぶようにしましょう。

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まとめ

この記事では、テレアポ向けのヘッドセットの選び方について、テレアポにおけるヘッドセットの重要性、ヘッドセットの種類、機能、選び方のポイントについて説明しました。ヘッドセットには種類があるため、自社のテレアポ業務の進め方に適したヘッドセットを選ぶことが重要です。

一般的には、片耳タイプのヘッドセットがおすすめです。その他、音量調整機能、ノイズキャンセリング機能、マイク位置の調整ができるかもテレアポ業務を快適に行うためには重要なチェックポイントです。

ヘッドセットの利用のしやすさはテレアポ業務の業務効率に直結するため、可能な限り実物を手に取り着用感を確認したうえで選ぶことが重要です。ヘッドセットに使われている素材で着用感が大きく変わるため、長い時間着用しても耳への負担が少ないヘッドセットを選ぶようにしましょう。この記事を参考に、テレアポ向けヘッドセットを選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

テレアポ業務にお困りの際は、お気軽にご相談ください。