2023/03/13
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テレアポはストレスがたまる?しんどい理由や対処法、向いていない人を解説
テレアポを始めたところ、予想以上のストレスを感じて悩んでいる人も多いでしょう。会社の環境・顧客の対応によっては、テレアポはストレスがたまるかもしれません。
本記事では、テレアポでストレスがたまる理由や対処法について解説します。テレアポに向いていないかもしれないと思う方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
テレアポでストレスがたまる4つの理由
テレアポを始めた人がストレスを感じる要因はさまざまです。テレアポでストレスがたまる主な理由を紹介します。
断られることが多いから
テレアポは100件かけても99件は断られるほど、成功率が低い業務です。一般的な成功率は数パーセントといわれており、1日中電話をかけてもアポがとれない場合もあります。
電話をかけ続けてもなかなか成果が出なければ、徐々にストレスを感じ、心が折れてしまう方もいるでしょう。話を聞いてもらえずに電話を切られたり、冷たく断り続けられると、自分を否定されているように思う方も少なくありません。
クレームやきつい言葉に傷つくから
ただ断られるだけでなく、厳しいクレームやきつい言葉で否定してくる顧客も一定数います。ネガティブな言葉をかけられ続けると、精神的なストレスを強く感じます。
自分が悪くない場合でも理不尽なクレームを受けたり、人格否定などの暴言を長々とぶつけられたりすると、顧客の悪意に傷ついてしまいます。厳しい言葉を聞き続けたことで心を病んでしまったケースも少なくありません。
単純作業だから
テレアポは電話をかけ続ける単純作業のため、変わり映えのなさにストレスを感じる方もいます。電話をかけ慣れていない初心者の頃は新鮮な気持ちで打ち込めても、ルーティーン化すると退屈な気持ちになるのが単純作業のデメリットです。
また、同じ作業を続けていると、モチベーションが低下する傾向があります。モチベーションが維持できない場合、電話をかけ続ける作業自体に苦痛を感じやすくなります。
ノルマがあるから
会社によってはノルマの設定があるため、プレッシャーを感じる方もいます。架電数・アポ取得率などノルマの種類はさまざまですが、アポ取得数・取得率など達成が難しいノルマが課せられた場合は強いストレスを感じやすいです。
また、テレアポではノルマを達成できないストレスだけでなく、未達成のノルマについて上司から指摘されることがあります。繰り返し怒られることで、「自分はまだ努力が足りない」と自分を責めるようになる方もいるでしょう。
テレアポのストレスに対処する方法5選
ストレスをため続けると、心が病んでしまうリスクがあります。テレアポのストレスに対処する方法を紹介するため、現在ストレスを抱えている方はぜひ実践してみてください。
業務外の時間を充実させる
仕事でストレスを感じても、プライベートの時間が充実していると仕事に集中できます。趣味に集中したり友人や家族と話したり、業務外の時間にストレスを解消しましょう。
プライベートの時間がうまく取れていないと、仕事で嫌なことがあったときに長時間憂鬱な気持ちを引きずってしまいます。おいしい食事など疲れを癒す予定を立てることで「嫌なことがあったけど、今日は仕事が終わったら○○が待ってる」と自分で自分を励ませるでしょう。
断られるのが当たり前と認識する
「テレアポは断られるのが当たり前」と認識していれば、断られ続けてもストレスがたまりづらいです。顧客の気持ちになって考えると、いきなりかかってきた電話の相手をなかなか信用しづらい気持ちがわかるでしょう。「むしろ忙しい中話を聞いてくれてありがたい」と考えられるようになります。
断られたときに精神的なダメージを感じにくくなる傾向もあります。多少のクレームや暴言も受け止めすぎずに、流せるようになります。
1回の架電ごとに気持ちを切り替える
1回の架電が終わるたび、気持ちを切り替えるように意識しましょう。断られて傷ついた気持ちを次のテレアポに引きずってしまうと、断られ続けてしまったときにストレスが蓄積します。
1日に100件前後電話をかけるため、毎回の断りを正面から受け止めていると、心も疲弊してしまうでしょう。気持ちを切り替えるのが苦手な方は、「1回断られるたびに成長できる」などポジティブに考えると、顧客の断りを引きずらずに済みます。
作業自体より作業内容を重視する
テレアポが単純作業であるということ自体にストレスを感じている方は、作業内容を重視するようにしましょう。電話をかけ続ける作業自体は単純作業ですが、毎回違う相手にかけるため同じ会話はしません。顧客の性格や抱える課題はさまざまなので、商材の勧め方や紹介するポイントは異なります。
毎回異なる会話をしていることに気づけば、顧客に応じて必要なものを提案することを心がけるなどの楽しみを見出せるようになるでしょう。
成功率を高める
テレアポがうまくいかないことでストレスを感じる方は、成功率を高めることでストレスがたまりづらくなります。テレアポで断られるのには原因があるため、分析・改善することで成功率を高められるでしょう。
成功率が高まると、断られることに傷つかなくなるだけでなく、評価が上がったり給与が上がったりする可能性があります。モチベーションも維持できるようになるため、仕事に楽しさを感じられるようになるかもしれません。
テレアポの成功率を高める方法4選
テレアポでストレスをためないためには、成功率を高めることが重要です。テレアポが上達する方法について、詳しく解説します。
実際のテレアポを録音して分析する
自分が実際に行ったテレアポを録音し、分析しましょう。客観的に自分の話し方を聞いてみると、声のトーンや大きさ、間の取り方、話の進め方など気になる部分が出てきます。改善点が見つかったら、再度録音しながらロールプレイングをしてみましょう。何度も練習を続けると、好印象を与えられる話し方が身についてきます。
自分だけでうまく分析できなければ、テレアポが上手な人や先輩に質問してみるのも効果的です。
トークスクリプトを作成・修正する
テレアポで使う台本であるトークスクリプトを持っていない方は、まずは作成してみましょう。トークスクリプトは実際に見ながら喋れるように、詳細な内容を口語体で記載します。顧客の断り文句に対する切り返し方も記載しておくと、イレギュラーな反応にも対処可能です。
すでにトークスクリプトを持っている方は、成功率が高まるようにブラッシュアップし続けましょう。改善したトークスクリプトを実践し続けると、だんだんとよりよい話し方がわかってきます。
顧客をリサーチする
顧客の情報を事前にリサーチすると、抱えている課題・電話に出やすい時間帯などがわかってきます。スムーズに話を進めるためにも、企業の公式HPなどをチェックして顧客の情報を集めましょう。顧客について詳しく知っていると、話だけでも聞こうと思ってくれるかもしれません。
また、テレアポでは、電話するタイミングによって悪い印象を与えるケースがあります。忙しいタイミングを避けて電話するだけで話す前の印象悪化を防げるため、業界ごとの忙しい時間・時期は調べるようにしましょう。
明確にわかりやすく伝える
長々と詳細を語らず、誰にとってもわかりやすい明確な伝え方を心がけましょう。商材について詳しく語りすぎると、顧客はわざわざ会う必要性を感じなくなります。また、だらだらと話し続けられると、顧客はイライラする可能性が高いです。
商材の概要・メリットを簡潔に伝えると、顧客は興味を持ち、アポも獲得しやすくなります。会話しながらイメージできるように、結論から伝えるとわかりやすいです。
テレアポにストレスを感じない向いている人
テレアポにストレスを感じない人は、向いている人といえるでしょう。テレアポに向いている人の特徴について、詳しく解説します。
ストレス耐性が高い人
テレアポは断られることが多く、時にはクレームも受けるためストレス耐性が高い人に向いています。少しのストレスで心が折れてしまう人では、テレアポを続けるのは難しいです。一方でストレス耐性が高い人は、相手の対応を引きずらず、マイペースに仕事を進められます。
また、ストレス耐性が高ければ、落ち込みすぎずに気持ちを切り替えられるでしょう。クレーム内容を分析し、次のテレアポに活かせるようなポジティブな人もテレアポが向いています。
気にしすぎない人
切り替えが重要なテレアポでは、気にしすぎない人が向いています。断られても気にしない人は、前の電話で断られた気持ちを次の電話へ引きずりません。自身のコンディション・モチベーションを維持できるため、同じ品質のテレアポを続けられます。
相手の話に共感するのは大切ですが、共感しすぎて断りやすい話し方をしたり断られたときに落ち込んだりするとストレスを感じやすいです。気にしすぎない人であれば、共感しつつもアポ取得のために一歩踏み込んだ切り返しができます。
コミュニケーション能力が高い人
テレアポは直接会わずに顧客と会話するため、コミュニケーション能力が高い人に向いている業務です。コミュニケーション能力が低く、うまく話せない人はテレアポの交渉を難しく感じます。しっかり会話ができれば、スムーズに話を進めたり顧客の本音を察したりできるでしょう。
テレアポは直接会わないだけで、営業トークが必要な業務です。初対面の人と会話をするのが得意な方や、電話でのコミュニケーションが好きな方はテレアポに向いています。
テレアポにストレスを感じる向いていない人
テレアポにストレスを感じやすい人は、あまり向いていないかもしれません。テレアポに向いていない人の特徴について、解説します。
真面目すぎる人
真面目すぎる人は顧客の気持ちを正面から受け止めてしまうため、ストレスを感じやすいです。ただ断られたときなら問題ありませんが、理不尽なクレームや暴言を真面目に聞いてしまうと精神的ストレスを抱えてしまいます。
一般的に真面目なことは長所ですが、テレアポ向きの性格とはいえません。真面目すぎる人は内省しすぎないように心がけ、適度に顧客の意見を受け流すことが大切です。
落ち込みやすい人
テレアポは断られやすい業務のため、断られるたびに落ち込んでしまう人はストレスを感じるためあまり向いていません。1日に100件前後は電話をかけるため、架電のたびに落ち込んでいてはストレスが蓄積し続けてしまいます。
落ち込みやすい人には、1回の電話ごとに気持ちを切り替える練習がおすすめです。業務後の楽しみを考えたり、断られたことをポジティブに言い換えたりすると気持ちを引きずりにくくなります。
共感性が高い人
テレアポでは共感性が高いと相手の気持ちがダイレクトに伝わってきてしまい、ストレスを感じます。顧客に共感すると心を開いてもらいやすくなるため、テレアポでは共感性が高いことは悪くありません。しかし、顧客に共感しすぎて、面倒な気持ちなどを察してしまうと罪悪感から自分が傷ついてしまいます。
共感性が高い人は自身のスキルを活かして、有利に話を進められるようになりましょう。
ストレスを感じてもテレアポを続けるメリット
テレアポにストレスを感じる人や向いていない人でも、テレアポを続けるメリットについて解説します。
営業スキル・コミュニケーションスキルが身につく
テレアポは電話で営業する業務を行うため、営業スキルやコミュニケーションスキルが身につくというメリットがあります。直接会って営業するケースに比べて、電話のみで営業するテレアポは、表情に頼らず、話し方と言葉だけで成果を出さなければなりません。そのため、交渉力・相手に好印象を与える話し方を学べます。
将来的に営業として働きたい人や、コミュニケーション能力を高めたい人におすすめです。
ビジネススキルが身につく
テレアポは営業活動をするため、敬語など基礎的なビジネススキルが身につきます。どの企業も実務に入る前にビジネスマナー・顧客との会話に関する研修を行ってくれるため、現在ビジネススキルがない人でも安心して始められるでしょう。
働きながらビジネススキルが身につくテレアポは、仕事を始める前の学生やブランク期間がある人、将来的なキャリアを考えたい人にとっては、自分を成長させてくれる点が魅力です。
給料が高い
テレアポは正社員だけでなく、パート・アルバイトでも高い給与で働けます。テレアポはストレスがたまるきつい仕事であるため、その分給料相場が高い傾向です。基本給だけでなく、アポ取得率によってインセンティブが出る給与形態を採用している企業もあります。
できるだけ高い基本給の仕事を探している人や、インセンティブで頑張りを評価されたい人にとってテレアポは大きなメリットがあるでしょう。
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まとめ
テレアポは断られることが多く、ときには顧客からクレームや暴言をぶつけられるため、ストレスがたまりやすい仕事です。ストレス解消には業務時間外の時間を充実させたり、顧客の事前リサーチなどによって成功率を高めたりするのが効果的でしょう。
真面目すぎる方、落ち込みやすい方、共感性が高い方などテレアポでストレスがたまりやすい方は、本記事を参考にテレアポのストレスを解消してみてはいかがでしょうか。