【疑問解決】電話が繋がらない原因はコレ!繋がらない時の対処方法も徹底解説 - 株式会社ドリームソリューション

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2024/05/28

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【疑問解決】電話が繋がらない原因はコレ!繋がらない時の対処方法も徹底解説

携帯電話や固定電話が繋がらないと困っている方いませんか。

電話が繋がらない原因は大まかに7つの原因が疑われます。電話が繋がらない状態が続くと連絡手段がなくなり、不便に感じることが多くなるでしょう。

そこでこの記事では、電話が繋がらない原因や対処方法について徹底解説します。記事内では、携帯電話だけでなく、固定電話が繋がらない時の対処方法も合わせて紹介しています。電話が繋がらないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

【結論】電話が繋がらない原因はこの7つの可能性大!

電話が繋がらない主な原因は7つあります。

・繋がらない原因1.インターネット回線の問題

・繋がらない原因2.電話機の故障や不具合

・繋がらない原因3.ケーブルの不良や断線

・繋がらない原因4.停電

・繋がらない原因5.PBXの不具合

・繋がらない原因6.ベンダートラブルの発生

・繋がらない原因7.ONU機器の不具合や故障

それぞれの原因について詳しく解説します。

繋がらない原因1.インターネット回線の問題

電話が繋がらない原因として「インターネット回線の問題」が1つに挙げられます。

具体的には、インターネット回線の接続が切れているケースやセキュリティソフトが通信を阻止していることが原因として挙げられるでしょう。

インターネット回線に問題が発生している場合、通信速度が著しく低下することで、電話が繋がらなくなる可能性もゼロではありません。

繋がらない原因2.電話機の故障や不具合

携帯や電話機が繋がらなくなった場合、まず一番に「電話機の故障や不具合」を疑いましょう。

携帯や固定電話も消耗部品の1つであり、法定耐用年数である6年を超えて使用すると、故障するリスクが高くなります。

自然的な故障や不具合の発生だけでなく、落下などを繰り返した衝撃で電話が使えなくなるケースもあるため注意してください。

繋がらない原因3.ケーブルの不良や断線

ケーブルの不良や断線が発生した場合、電話が急に繋がらなくなる可能性があります。

特にケーブルが断線している状態は「ショート」とも呼ばれ、ケーブルの途中で通信情報が届きません。

他にも、ケーブルが重量物の下敷きになっているケースや湿気の多い場所でケーブルを使用しているケースなどでも、断線や不具合が発生しやすくなります。

繋がらない原因4.停電

電話が急に繋がらなくなる原因の1つに「停電」も考えられます。特に台風や大雨、落雷などの自然災害で自宅が停電してしまう可能性もあるでしょう。

停電時には、電気の送受信ができなくなり、結果的に「電話が繋がらない状態」になります。

停電状態から元の状態に復旧するまでには、最悪数日程度の時間が必要になる可能性もゼロではありません。

繋がらない原因5.PBXの不具合

PBXとは、電話交換機のことを意味します。PBX自体に故障や不具合が発生すると、電話機やケーブルに支障がない状態でも、電話が急に繋がらなくなります。

PBXの故障や不具合が疑われる場合には、自分で修理対応するのではなく、専門業者に相談してみることから始めましょう。

繋がらない原因6.ベンダートラブルの発生

インターネット回線を利用した電話を利用する場合、ベンダーと呼ばれるシステムの運用保守を活用しています。

つまり、ベンダー自体に不具合が発生すると、電話が急に使えなくなる可能性も考えられるでしょう。

ベンダーの修理対応は、専門業者しか対応できないため、まずは電話を購入した販売店や家電量販店に相談してください。

繋がらない原因7.ONU機器の不具合や故障

インターネットを活用した電話を利用する場合、ONUと呼ばれる光回線終端装置を使用する必要があります。

そのため、ONU(光回線終端装置)が正しく接続されていない場合、電話は繋がりません。他にもONUの電源が抜けているケースやONU自体に不具合が発生している場合も電話が繋がらなくなります。

【即時解決】電話が繋がらない時に実践したい7つの対処方法

電話が繋がらない時に実践したい対処方法を7つ紹介します。

・対処方法1.インターネット回線の不具合に対する対処方法

・対処方法2.電話機の故障や不具合に対する対処方法

・対処方法3.ケーブルの不良や断線に対する対処方法

・対処方法4.停電に対する対処方法

・対処方法5.PBXの不具合に対する対処方法

・対処方法6.ベンダートラブルの発生に対する対処方法

・対処方法7.ONU機器の不具合や故障に対する対処方法

それぞれの対処方法を詳しく解説します。

対処方法1.インターネット回線の不具合に対する対処方法

インターネット回線の不具合が疑われる場合、無線LANルーターやLANケーブルに異常がないのかを確認しましょう。無線LANルーターは、電源が入っているのかを確認してみましょう。

無線LANルーターの電源がオフになっている場合、電話が繋がりません。LANケーブルについても、ケーブルが正しく設置されているのかを確認してください。

対処方法2.電話機の故障や不具合に対する対処方法

電話機の故障や不具合が疑われる場合、現在使用している携帯端末の「法定耐用年数」を確認してください。一般的に携帯端末の法定耐用年数は「6年」となっており、耐用年数を過ぎてしまうと、故障や不具合が発生する可能性が高くなります。

法定耐用年数が過ぎている場合、早急に携帯ショップに足を運び、新しい携帯に切り替えることをおすすめします。

対処方法3.ケーブルの不良や断線に対する対処方法

電源ケーブルやその他のケーブルの不良や断線が疑われる場合、新しい新品ケーブルを購入しましょう。どのようなケーブルを購入すれば、良いのかわからない方は、故障したケーブルを家電量販店に持っていき、同じ商品を探してください。

自分で探せなければ、店頭スタッフに尋ねてみることをおすすめします。

対処方法4.停電に対する対処方法

電話が繋がらない原因について「停電」が疑われる場合、電話の電源を入れ直し再起動させてください。停電が起きる場合には、電話以外の機器にも悪影響を与えています。

停電で電話が使えなくなることを防ぐために、UPS(無停電電源装置)を設置するなどの方法がおすすめです。

対処方法5.PBXの不具合に対する対処方法

PBXの不具合に対する対処方法は、電源スイッチやコンセント、プラグの状態確認を行いましょう。確認する方法は以下の手順で行います。

【確認方法の手順】

・1.電源周りに問題がないのかまず確認

・2.PBXの電源を落とす

・3.電源を落とした10分後に再起動させる

・4.再起動した状態で症状が回復するのか確認

再起動した後、電話が繋がらない状態から回復しない場合には、メーカーのカスタマーセンターに連絡してみることをおすすめします。

対処方法6.ベンダートラブルの発生に対する対処方法

ベンダートラブルの不具合が疑われる場合、自分で対策しようとはせず、まずは専用カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

ベンダー側に異常がある場合、専用カスタマーセンターが復旧業者を手配してくれます。

手配する際、出張費用が発生するのかを必ず確認しましょう。

対処方法7.ONU機器の不具合や故障に対する対処方法

ONU機器の不具合や故障に対する対処方法は、ランプの点灯を確認をしてください。ONU機器には4つのランプがあります。それぞれのランプによって、動作内容が異なります。

認証ランプ光回線事業者からの認証状態を示すランプ
UNIランプパソコンとルーターの接続状態を示すランプ
電源ランプ電源状態を示すランプ
光回線ランプ光ケーブルとの接続状態を示すランプ

特に電源ランプと光回線ランプは接続不良につき、電源ランプが点灯していない可能性が高いです。各ランプが全て点灯していない状態であれば、電話が繋がらない症状も発生します。

【固定電話編】電話が繋がらない時の対処方法

固定電話の電話が繋がらない時の対処方法を3つ解説します。

・対処方法1.時間を置いて再度かけ直す

・対処方法2.ケーブルの接続を確認する

・対処方法3.サポートセンターに一度電話する

それぞれの対処方法を詳しく解説します。

対処方法1.時間を置いて再度かけ直す

固定電話が繋がらない場合、まずは時間を置いてから再度かけ直してみましょう。固定電話から「プープー」という音が受話器から聞こえている場合、本体に故障もしくは不具合が起こっている可能性が低いです。

実際に数分ほど時間を置いてから、固定電話を利用することで、電話が繋がるようになったという声も多数挙げられています。

電話が使えなくなったことで、不安になる気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて時間を置いてみましょう。

対処方法2.ケーブルの接続を確認する

固定電話が繋がらない理由として「ケーブルの接続が抜けている」などの原因も考えられます。当然ながら、固定電話に接続ケーブルが繋がっていなければ、利用することはできません。

ケーブルに重いものが乗っている場合、ケーブルが断線している恐れもあります。ケーブル自体も経年劣化するものであり、永久的に使用できるものではないため注意してください。

対処方法3.サポートセンターに一度電話する

固定電話が急に繋がらなくなった際に効果的な対処方法は「サポートセンターに問い合わせてみる方法」です。サポートセンターでは、固定電話に関する問題点を解消してくれる専用サービスです。

実際にサポートセンターに電話をかけてみることで、思い当たる原因が見つかるかもしれません。

カスタマーセンターに電話する際には、「繋がらなくなった時期」や「受話器を挙げた際の音」などをメモ用紙にまとめておくと、受付がスムーズになります。

まとめ

電話が急に繋がらなくなると、どのような方でも不安を感じるでしょう。電話が繋がらない状態が続くと、私生活にも悪影響が出てしまいます。

万が一のトラブルに対応するため、電話が繋がらない時の対処方法を理解することが重要です。この記事の内容を参考にして、ぜひ電話が繋がらない時の対応策を理解しておきましょう。

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