2019/05/13
コールセンター、オフィス構築
クラウドCTIでコールセンター立ち上げコストを最小限に
コールセンターを立ち上げる際に、
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- 本格的に立ち上げる前に、まずは少しだけ導入して様子を見たい
- あまり初期費用をかけたくない
- もし撤退することになったときに、購入した機材の処分に困る
- システムの機能が多くても使いこなせない、最低限の機能しか使わない
【クラウドCTIはメリットが多い】
ビジネスはスピードが勝負の世界です。 限られた時間でより多くのお客様へアプローチするなら、電話で営業をするのが一番の近道です。 しかし、大量のリストへの電話を掛けようとすると、営業担当者は一日中電話機に張り付いて、何十件何百件とコールをしなくてはなりません。 そのような場合には、営業とは別にテレアポ専任の部隊を作ってコールすることで、営業担当者は自分の業務に専念することができます。 自社内にコールセンターを立ち上げる場合、電話機やサーバーなどの通信環境などを整えなくてはなりません。 そうすると当然、設置までの時間とコストが発生します。 このとき、短期間で素早くコールセンターを立ち上げたいなら、クラウド(外部サーバ)を活用したサービスを選択することがポイントです。 クラウドCTIは自社内にサーバーを設置する必要がなく、安価に設置できるのが特徴です。 パソコンとインターネットさえあれば、基本的な設定は全てサーバ側(弊社)で行うので、お客様側で設定作業を行う必要がありません。 パソコンさえ設置すればブラウザからログインするだけなので、スピーディにコールセンターを立ち上げることができます。【初期費用は少なく、運用期間中のOSのアップグレードにも対応!】
クラウドCTIを使うことで、OSのバージョンアップ等に伴うアップグレード費用が掛からないのも特徴のひとつです。 クラウドCTIはOSに依存しないので、スモールスタートで開始する場合やテレアポを増設する場合にも、大きな工事が不要です。 また、スポット的に利用して、期間を終えテレアポ部隊を撤退させるときにも、撤去工事やサーバ廃棄などが不要でサービスを解約するだけなので、コストダウンに繋がります。【クラウドCTIの機能は必要なものだけチョイスする】
様々な企業がクラウドCTIサービスを提供していますが、弊社のクラウドCTIは機能を必要最小限なものに絞っています。 機能は多ければ多い方が良いと考えがちですが、大規模なコールセンターでない限り、実際に使う機能は限られています。 アポインターはパソコン操作に慣れた人ばかりとは限りません。 そのため、機能が多く操作が複雑なシステムよりも、必要な機能だけのシンプルなシステムを利用したほうが、アポインターの育成に割く時間が少なく済みます。 弊社のクラウドCTIサービスでは6つのシンプルな機能なので、使い勝手も良く、コールセンターを立ち上げ初めの方には特におすすめです。- プレクティブコール
- 通話録音機能
- 集計・レポート機能
- 内線転送
- モニタリング機能
- ささやき機能
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