2025/07/25
導入事例
【導入事例】架電数1.3倍!PCが苦手な方も無理なく移行できたCTI導入支援
法人向け営業のテレアポ業務において、「コール数が伸びない」「見込み客の管理が煩雑」といった課題は多くの企業が抱える悩みです。
その解決策としてCTIシステムが有効ですが、「PC操作が苦手な従業員が多い」という理由で、導入をためらってしまうケースも少なくありません。 今回は、まさにその壁を「お試し導入」という形で乗り越え、業務効率の大幅アップを実現した法人向け商材販売会社様の事例をご紹介します。
【お客様が抱えていた問題点】
■ 手掛け発信による非効率な営業活動
こちらの企業様では、アポインターが電話機から1件1件手作業で発信を行っていました。そのため、
- 1日にかけられるコール数に限界がある
- 不在先への再コールや見込み客の管理が個人の記憶やメモ頼りになってしまう
- 営業リストを紙で用意する手間がかかる といった、根本的な効率の悪さが課題となっていました。
■ PC操作への不安から、システム導入を断念
もちろん、CTIシステムの導入は過去に検討されていました。しかし、現場で活躍するアポインターにはPC操作に不慣れなベテラン層が多く在籍しており、「新しいシステムを使いこなせないかもしれない」という不安から、導入に踏み切れずにいました。
【コンサルティングと弊社からのご提案】
従業員の皆様の不安を解消することが、導入成功の鍵だと考えました。そこで弊社は、「全席一斉導入」ではなく、まずは「無料お試し期間」を設けることをご提案。
- システム利用料無料で、一部の席から試験的にスタート
- 弊社の担当者が直接訪問し、操作方法を丁寧にレクチャー
- PCやヘッドセットなど、必要な機器もワンストップで手配
このように、金銭的・心理的な負担を最小限に抑え、安心してCTIシステムを体感できる環境を整えました。さらに、弊社の強みである電話回線の見直しも同時に行い、通話単価の削減も実現しました。
【導入後の結果】
お試し期間を経て、全30席で本格導入へ。結果、営業活動の質と量が劇的に向上しました。
通信費はそのままに、架電数が1.3倍以上に!
導入前(手掛け発信) | 導入後(CTIシステム) | |
月間総コール数 | 約 99,000 コール | 約 132,000 コール |
月額通信費 | 約 300,000 円 | 約 300,000 円 |
1コールあたり単価 | 3.03 円 | 2.27 円 |
CTIシステムの導入で架電効率が大幅に向上し、コール数は約1.3倍に増加。一方で、通話単価の削減にも成功したため、月々の通信費の総額は変わらない、という理想的な結果を実現しました。
【想定外のメリットと、次への期待】
お客様からは、「抱えていた課題が全て解消された上、通話単価まで安くなり、まさに一石二鳥で大変満足しています。売上も大きく伸びました」とのお言葉をいただきました。
さらに、導入前には想定していなかったメリットとして、
- アポインターのモチベーション向上(自身の成績をリアルタイムで確認できるようになった)
- テレワークへの対応(クラウド型CTIのため、在宅勤務が可能になった) といった声も挙がっています。
発信業務での目に見える成果をご評価いただき、現在は着信業務や関連会社の電話環境についても、コンサルティングのご依頼をいただいています。
「CTIは便利そうだが、うちの従業員には難しいだろう」 そのようにお考えの企業様こそ、株式会社ドリームソリューションの「リスクゼロのお試し導入」をご検討ください。もしお試しいただいた上で「やはり自社には合わない」というご判断になっても、もちろん全く問題ございません。手掛け発信の効率にお悩みなら、まずはお気軽にご相談ください。