テレアポが怖いと思う理由と克服する方法、メンタルケアのやり方も解説 - 株式会社ドリームソリューション

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2023/08/16

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テレアポが怖いと思う理由と克服する方法、メンタルケアのやり方も解説

何度架電しても断られることで、テレアポが怖いと思うようになった人も少なくありません。怖く感じると、電話をかけること自体にストレスを感じてしまうでしょう。

そこで今回は、テレアポが怖いと思う理由と克服方法を解説します。テレアポが怖いと思ったときに行うメンタルケアの方法も紹介するため、テレアポに抵抗感や恐怖感がある人は最後まで読んでください。

テレアポが怖いと感じる理由

テレアポを克服するためには、怖いと感じる原因を知ることが大切です。テレアポを怖いと思う理由について、解説します。

そもそも話を聞いてもらえずに電話を切られるから

テレアポでは、挨拶した時点で断られることも少なくありません。話を聞いてもらえずに電話を切られてしまったことで、「テレアポする意味があるのだろうか」「話もできずに断られたことを同僚に聞かれたくない」と悩んでいる人もいるでしょう。

話を聞いてもらえないと自分を否定されているように思い、ストレスを感じます。ストレスが溜まり続けることで、電話をかけること自体が怖くなる人も多いです。

断られることが多くて心が折れたから

テレアポで断られ続けてしまい、心が折れてテレアポに恐怖心を感じる人もいます。「営業電話だから」「商材が必要でないから」という理由で断られていても、否定の言葉に引っ張られて、自分もネガティブな気持ちになることは珍しくありません。

そもそもテレアポは100件電話をしても1件のアポイントを取得できるかどうか、というほど成功率が低い業務です。そのためテレアポは断られて当たり前と認識できていなければ、断られるたびに自分自身が否定されているように感じてしまいます。

断られるときに怒鳴られたから

断られるときに怒鳴られたり、心ない言葉を言われたりして、テレアポを怖いと思うひともいるでしょう。自分に非がない場合でも、相手によっては電話をかけただけで声を荒げてくるケースがあります。テレアポではよくあることですが、トラウマになるくらい怖くなってしまう人も多いです。

怒鳴られて怖く思うのは当たり前ですが、恐怖を払拭できなければ業務に支障が出ます。メンタルケアをして、怒鳴られても気持ちをすぐに切り替えられるようにすることが大切です。

ノルマを達成できないと上司に怒られるから

ノルマを課せられている企業では、目標を達成できないことで上司に怒られてしまい、テレアポが怖くなってしまう人もいます。業務に関係のない人格否定や、パワハラをされた場合は、訴えることも検討するべきでしょう。

しかし一般的な説教を受けているケースなら、まずはノルマを達成できるようにテレアポのやり方を改善したり、上司に成功するコツがあるか相談したりすることがおすすめです。上司に怒られることがストレスでテレアポに集中できない人は、異動の申請・転職を考えた方がいいでしょう。

テレアポを断られる理由

テレアポを怖いと感じる人は、断られることが原因のケースが多いです。なぜテレアポで断られてしまうのか、その理由を確認しましょう。

相手の話を聞いていない

テレアポで断られる人の中には、相手の話を聞いていないケースが多くあります。突然かかってきた電話に出たのに自分の話を聞いてくれなければ、相手は警戒します。自分の話を聞いてくれない人から、商材を購入しようと思う人はほとんどいないでしょう。

テレアポでは自分が話すことよりも、相手の話を聞いてニーズを引き出すことが大切です。相手の話を聞いて信頼関係を築き、相手が求めているものを提案するとアポイントを獲得できるようになります。

一方的に商材を紹介している

一方的に商材を紹介すると、相手は売り込まれていると感じて警戒するため断られやすくなります。顧客の多くは営業電話がかかってくることに嫌気が差しているため、営業電話とわかった時点で断る傾向です。また商材について一方的に紹介されても、ニーズとずれている説明では興味を持てません。

テレアポを成功させるためには、商材について紹介するよりも相手の本音を引き出すことが重要です。あくまでテレアポのゴールはアポイント取得であり、商材の販売ではありません。相手のニーズに合わせて、商材に関する最低限の情報だけ伝えるようにしましょう。

ターゲットでない相手に架電している

ターゲットでない相手に架電しても、ニーズがないためアポイントを取得できません。需要がない相手に電話することで、リサーチ不足なアポインターにストレスを感じ、ぶつけてくる人に出会う可能性も上がります。

商材のターゲットはどんな層か、テレアポ前に分析することが大切です。またテレアポ先についてしっかりリサーチすることで、ターゲットなのか、どんなニーズがあるのか事前にわかります。

テレアポが怖いという気持ちを克服する方法

テレアポが怖いという気持ちを克服する方法について、紹介します。テレアポが怖い気持ちを払拭し、成果を出したい人は参考にしてください。

相手も同じ人間だと考える

架電するとき、相手を「テレアポ先」と認識せず、同じ人間だと考えるようにしましょう。相手を同じ人間と考えれば、忙しいタイミングで電話をしたり、話を聞いてもらえなかったりすると嫌な気持ちになることがわかります。

相手を同じ人間と考えると、相手の立場に共感してテレアポできるようになります。相手を不快にさせない架電方法になれば、怒鳴られたり断られたりすることが減るため、怖いという気持ちも薄れるでしょう。

テレアポはあくまで手段であると考える

テレアポはあくまで新規顧客の開拓や売上アップの手段であり、テレアポ自体は目的ではありません。新規顧客を増やすなら、できるだけいい顧客の方が長期的な関係を続けられます。自分に非がないテレアポをしても心ない言葉を言ってくる人は、新規顧客になってからもトラブルが起きる可能性が高いです。

テレアポはあくまで手段と考えれば、高圧的な人に断られても「縁がなかった」と気持ちを切り替えられるようになります。

相手に合わせた話し方をする

相手に合わせた話し方をすると、信頼関係を築けるため、断られにくくなります。人は自分と似ている相手に心を開きやすいため、声のトーン・話すテンポなどを相手に合わせることで、信頼性を向上できます。信頼されるとアポイントを獲得できる確率が上がるため、段々と怖い気持ちもなくなるでしょう。

また話し方だけでなく、言葉をおうむ返しするのも効果的です。言葉を繰り返すことで、相手は自分のことを理解してもらえていると感じます。

アポ取得より架電数を目標にする

アポ取得より、まずは架電数を増やすことを目標にしてみましょう。アポ取得を目標にすると、達成できなかったときに傷つき、怖い気持ちが大きくなってしまいます。テレアポで成功するには、アポインターのスキル・相手の都合・トークスクリプトの精度など複数の要因が重なることが必要です。

そのため難易度の高いアポ獲得よりも、ハードルの低い架電数を重視した方が達成感を得られます。架電数を目標にした場合、断られてもゴールに近づくため、次のテレアポに気持ちを切り替えられるでしょう。断られても傷つかなくなると、断られる恐怖が減ります。

相手の本音を聞き出すことに集中する

架電するときは、自分が話すよりも相手の本音を聞き出すことに集中しましょう。相手の話を聞かないと断られる確率が高いため、テレアポ自体が怖くなってしまいます。相手の本音を聞き出せれば、ニーズに合った提案ができるようになるため、断られることが減りテレアポにも慣れてくるでしょう。

ただし相手の本音を探ろうと、誘導尋問のように質問してはいけません。相手を包み込むように、共感しながら聞き出すようにした方が信頼してもらえます。

共感しすぎないように注意する

相手の立場に立とうとするあまり、感情移入しすぎてしまう人もいます。共感しすぎないように、淡々とこなすようにすると断られたときに傷つくことは減るでしょう。傷つかないことがわかれば、テレアポが怖いという気持ちも払拭できます。

架電する前に「アポイントを取得できるかも」と期待すると、断られたときに傷ついてしまいます。共感しすぎないようにするためには、相手に期待しないことが大切です。

断られても強引に切り返さない

断られたときに強引に切り返すのをやめて、まずは相手に共感するようにしましょう。強引に切り返すと、相手も興奮して嫌な言い方をしてきます。「いらない」と言っている人に無理に売り込むと、相手は「自分の意見を否定されている」と感じる恐れがあります。

安易に切り返さないようにし、切り返すときは寄り添うような言い方をすることが大切です。

同じテレアポ先に複数回アプローチする

1回のテレアポで成功することは少ないため、同じテレアポ先に複数回アプローチするように心がけましょう。1度しかアプローチしないと、難易度が高いぶん、多くの顧客から断られ続けてしまいます。

しかし同じテレアポ先に複数回アプローチすると、担当者が変わることでアポイントを取得できるケースが出てきます。アポ獲得率が上がると、テレアポが怖いという気持ちも少なくなってくるでしょう。また「1度断られた相手だから」と思って架電すると、断られたことがある分、新規顧客へのアプローチよりも恐怖心がなくなります。

トークスクリプトを詳細に書く

テレアポの台本であるトークスクリプトを詳細に書くことで、読むだけでテレアポを進められるようになるため、テレアポに対する恐怖心を減らせます。挨拶からクロージングまで、読むだけで会話できる文章を作成すると、スムーズにテレアポできるます。断られても「台本が悪かったのかも」と自分を責めすぎずに済むため、気持ちを切り替えやすくなるでしょう。

トークスクリプトを作成するときは、テレアポの成功率が高い人の話し方・流れを参考にするのがおすすめです。テレアポの成功率が高い人のいいところを自分に取り入れられるため、断られることが少なくなり、テレアポが怖いと思う気持ちも少なくなるでしょう。

ダラダラと話し続けるのをやめて簡潔に説明する

ダラダラと話し続けず、簡潔に説明した方がアポイントを獲得できるため、テレアポが怖い気持ちがなくなっていきます。ダラダラと話し続けると、何を言っているかわからなくなるため、顧客は時間を奪われていることに苛立ちを感じるようになる傾向です。

簡潔に話した方が、顧客は興味を持ってくれます。結果的にアポ取得をできなくても、相手を不快にさせずに済むため、厳しい言葉で断られることはなくなるでしょう。

テレアポが怖いと感じたときのメンタルケア方法

テレアポが怖いと感じたときは、自分のメンタルをケアすることが大切です。メンタルケア方法について、詳しく解説します。

同僚や先輩に相談する

テレアポが怖いと感じたら、同僚や先輩に相談するのがおすすめです。同じ業務に携わっている先輩や同僚なら、断られたときに傷ついてしまったりテレアポが怖くなってしまったりする気持ちがわかります。

1人で悩みを抱えるとマイナス思考になってしまうため、複数人で気持ちを共有し合うことでストレスを発散できるでしょう。メンタルケアができるだけでなく、場合によってはテレアポのコツも教えてもらえます。

嫌な気持ちになるような案件は少ないと考える

嫌な気持ちになるような案件は少ないと考えると、少し気持ちが楽になります。悪い印象は残りやすいですが、罵倒されたり怒鳴られたりする案件は、全体の中でも少数派です。架電したほとんどの案件は、ニーズがない・予算がない・決裁者じゃないといったことを理由に断られています。

テレアポを続けても傷つくケースはほとんどない、とわかると架電自体の恐怖心は薄れるでしょう。

心ない言葉を言う人は他の人にも同じ対応であると考える

心ない言葉を言う人の多くは、その人の中で問題を抱えているため、他の人にも同じ対応をします。人を傷つけようとする人はどこにでもいると考えれば、「誰が行っても怒鳴られてるから、今回は私が怒鳴られる役目だった」と思えます。

自分に非はなく、今回は運が悪かっただけと流せるようになるでしょう。

100件電話してやっと成約した1件に価値があると考える

100件電話してやっと成約した1件は「たった1件」ではなく「価値のある1件」だった、と考えるようにしましょう。ビジネスでは「たった1件」が、大きな利益につながるチャンスです。次につながる大切な1件を自分が成約したと考えると、断られた100件も大切な過程だったと考えられるでしょう。

チャンスを掴み取るのが難しいビジネスの世界で、やっと成約した1件に価値を見出せると、テレアポが楽しくなってきます。

世の中には仕事がたくさんあると考える

世の中にはテレアポ以外にも、たくさんの仕事があります。人には得意・不得意があるため、どうしてもテレアポで恐怖心がなくならなければ、別の道も選択できます。

「もし合わなければ辞めて次を探そう」と考えれば、深く悩みすぎず、気楽にテレアポできるようになるでしょう。力を抜いてテレアポしたら慣れてくるため、怖い気持ちがなくなる可能性があります。

まとめ

テレアポが怖いと思うのは、断られ続けたり顧客に怒鳴られたりして、心が折れてしまうのが原因です。一方的に説明し相手の話を聞いていなかったり、ターゲット以外に架電したりすると断られてしまいます。

テレアポに対する考え方を変えたり、架電する方法を変えたりすることで断られることがなくなり、テレアポが怖い気持ちも減らせるでしょう。テレアポが怖いと感じる人は本記事を参考に、テレアポの改善やメンタルケアを実践してください。