2017/11/14
法人・企業のお客様導入事例
お客様事例:通信回線販売会社さま
「○○ネットを利用しませんか」「△△ならインターネット回線が安いですよ」といった通信回線の販売は、電話営業の歴史が比較的古く、またとても競合が多い業界です。
たまたまお客様が必要としていた、変更を検討していたという場合以外は、「通信回線の営業だ」というだけで切られてしまうことが多いです。
そんな通信回線販売会社さまからのご相談を受け、弊社が実施した事例をご紹介します。
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【お客様の抱えていた問題点】
■ものの数秒の通話が圧倒的
冒頭に申し上げたように、まずかけても会話する間もなく電話を切られてしまうことがほとんどなので、架電のほとんどがものの数秒で終話していました。 また、留守番電話で終わってしまうことが多いのも特徴です。営業電話を嫌う方は特定の番号以外は受けない場合が多いので、在宅していても留守番電話になってしまいます。■全国への発信が多い
お客様先へのご訪問が必須な商材では比較的に距離が近いエリア=市内(区内)の通話が多かったりしますが、通信回線はその商材の性格上、訪問の必要がありません。 ですので全国へ通話します。 このお客様の場合は、なんと98%を市内(区内)以外の地域への通話が占めていました。【コンサルティングと弊社からのご提案】
コンサルティングの時点でお客様の通話状況をより詳細にお聞きしたところ、実に8割が1分以内の通話でした。 この時、お客様が選択されていた通話プランは全国一律3分課金。つまり8割以上が1分も通話できていないのに、3分通話したのと同等の金額をお支払いになっていました。 この3分課金形態はある程度の長い通話を想定されていて、以下のような特徴があります。- 一回の通話が長いほうが、時間当たりの通話料金が割安になる仕組みになっている
- 全国どこにかけても、通話秒数によらず料金は一律
- 6分(360秒)の通話を2回 → 16円×2回=32円
- 10秒の通話を4回 → 8円×4回=32円
- 区域内(市内通話):3分8.5円(深夜を除く)
- 60km超え(市外・県外):45秒10円
- 1分20円(46秒~90秒までは20円)
- 2分30円(91秒から135秒までは30円)→1分換算で15円
【導入後の結果】
98%が市内通話以外、そして80%が1分以内というこのお客様の通信費の削減は、- それまでの月額通信費:約26万円
- 導入後の月額通信費:約3万9千円(85%減)
- 年間の削減費:約265万2千円
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