テレアポが辛いと感じる時の対処法とは?辛くてもやめないことのメリットも紹介 - 株式会社ドリームソリューション

株式会社 ドリームソリューション

2023/11/21

通信料削減・秒課金サービス

テレアポが辛いと感じる時の対処法とは?辛くてもやめないことのメリットも紹介

「テレアポの仕事をしているけど、毎回断られて辛い」「ノルマが達成できず上司に怒られて辛い」と仕事に辛さを感じている方も多いのではないでしょうか。確かに、時間をかけて大量のリストに荷電したにもかかわらず、8割断られるのはいくら仕事だと割り切っていたとしても辛いですよね。

「自分にはテレアポのセンスがない」「いっそ仕事自体をやめてしまった方がいいのかな」と不安を感じている方も少なくないはずです。今回は、テレアポが辛いと感じる悩みの根本的な原因を整理し、その悩みを解決する方法について紹介します。また、テレアポが辛いと感じていても仕事を続けることで見えてくるメリットや、続けた方が良い人の特徴についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

テレアポが辛いと感じる人の多くが抱える悩み

まずは、テレアポが辛いと感じる人の多くが抱えている悩みを整理しましょう。多くの場合、以下のような理由で辛いと感じているはずです。

  • 単純作業でモチベーションが続かない
  • 避けられていると感じ精神的に辛い
  • 会社からのプレッシャーがある
  • 同じ姿勢で座り続けるのが辛い
  • 会社と電話先の両方に怒られる

それぞれ詳しい状況を整理していきます。

単純作業でモチベーションが続かない

テレアポは単純な作業が多く、その単調さからモチベーションを維持するのが難しいと感じる人が多いでしょう。ずっと電話をかけ続け、アポが取れればOK、そうでなければ怒られることに辛さを感じることもあるかもしれません。

「単純作業に目を向けるのではなく、どうすればアポイントが取れるかに目を向ければ辛さがなくなる」と上司・同僚はいうものの、理解はしていても全然そんなふうに動けないと悩む方も多いのではないでしょうか。

避けられていると感じ精神的につらい

テレアポでは、相手から断られることの方が多いです。自分が避けられていると感じ、精神的な負担を感じる人も多いでしょう、断られることは避けられないものであり、個人的な能力や魅力とは無関係であるとはわかっていても、自分が否定されたような気持ちになってしょうがないと悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、断られたとしても、それはあくまで相手の判断であり、自分自身の価値や能力には影響を与えるものではありません。むしろ、テレアポにおいて断られる経験は成長の機会でもあります。断られた原因を分析し、改善点を見つけることで、次回のテレアポではより効果的なアプローチができるようになるでしょう。

また、自分が断られたと感じた時には、一度立ち止まって深呼吸することが大切です。自分の価値や能力を再確認し、自信を持って次の挑戦に取り組みましょう。

会社からのプレッシャーがある

会社からの目標や売上げのプレッシャーに辛さを感じることもあるでしょう。プレッシャーがあることで仕事が捗る人なら問題はありませんが、どんどん悪い方向にはまっていくような人にとっては、辛い職場環境だと感じることがあるかもしれません。

目標を達成するための目標を立て、それが達成できないことに悩む方も多いようです。

同じ姿勢で座り続けるのが辛い

長時間のテレアポ作業では、同じ姿勢で座り続けることが求められます。身体的な不快感や疲労感を感じる人も多いのではないでしょうか。また、長時間の座り作業による姿勢の変化や筋肉の緊張が健康被害を引き起こすこともあります。

座りやすい椅子が用意されている会社であれば問題ありませんが、硬く1時間と座っていられないような椅子で作業を続けなければならない人は、苦しい思いをして「もう辞めたい」と感じることもあるかもしれません。

会社と電話先の両方に怒られる

テレアポ中にクレームがあった場合、会社と電話先の両方から批判や不満の声を受けることもあります。また、アポイントを取れず焦っていることが電話先に伝わり、アポイントが取れないループに入り込んでしまい、辛いと感じることも多いでしょう。

テレアポが辛いと感じる悩みを解決する方法

それでは、テレアポが辛いと感じる悩みがある場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。ここでは、 テレアポが辛いと感じる悩みを解決する方法を5つ紹介します。

トークスクリプトを作成しておく

事前にトークスクリプトを作成しておくことで、自信を持って電話に応じることができます。トークスクリプトとは、電話応対時に使う言葉やフレーズをまとめたテンプレートのことです。このスクリプトを作成することで、迷ったり言葉が詰まったりすることなく、スムーズに対応することができます。

また、アポイントが取れなかった場合にもトークスクリプトに問題があると考えられるため、精神的な疲れを感じづらくなります。

仕事で怒られても自分のことではないと考える

クレームがあった場合は、自分のことではなく商品やサービスへの不満と捉えることで、落ち込む時間を減らすことができます。怒られたり批判されたりすることは、仕事をしている上で避けられないことです。

しかし、それは自分自身の価値や能力に関わるものではありません。商品やサービスの改善点として受け止め、成長の機会として捉えることが大切です。また、クレームの内容が適切な場合にはその対処法を考えることで、会社全体を成長させることが可能です。

落ち込む時間を減らす

テレアポで断られたり、クレームを受けたりしても、落ち込む時間を短くするように心掛けましょう。例えば、「クレームを言ってきているこの人は何か辛い目にあったのかもしれない」「今日は機嫌が悪くてわざわざ電話をかけてくれた」などと、クレームが発生した原因を自分なりに考えることでストレスを解消できる場合があります。

休日を使ってリラックスする

テレアポの辛さを解消するためには、休日を有効に活用してリラックスすることも大切です。ストレスを軽減するために自分の時間を大切にしましょう。例えば、散歩や趣味の時間を取ることで、心身をリフレッシュさせることができます。

また、家族や友人との時間を過ごすことも、心の安定につながります。自分なりにストレスを軽減できる方法を見つけることで、仕事とプライベートの時間を分け、辛さを緩和することが可能です。

断られて当たり前だと考えておく

テレアポでは断られることが当たり前です。それを前提として、意欲を失わずに次の電話に取り組んでいきましょう。断られたときには、自分自身を励まし、改善点を見つけることも重要です。

例えば、断られた理由を分析し、それに対応するためのスキルや知識を磨くことができます。また、「断られたのはトークスクリプトのこの部分が原因だ」と理由を考えることで次の行動を起こす原動力になるでしょう。

テレアポが辛くても仕事を続けるメリット

テレアポが辛いと感じている方の中には「今すぐ仕事を辞めようかな」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、すぐに辞めてしまうのはもったいないことです。テレアポを続けるメリットに魅力を感じるのであれば一度踏みとどまった方が良いでしょう。

テレアポを続けることで次のようなメリットがあります。

  • 営業力が身につく
  • 給料が高い
  • トーク力を磨ける
  • 労働時間がフレキシブル
  • 個人の力で仕事を進めやすい
  • 基本的なビジネスマナーが身につく

それぞれのメリットを詳しく解説します。

営業力が身につく

テレアポは営業力を鍛える良い機会です。相手を説得し、契約に繋げる能力を身につけることができます。この能力は、営業職だけでなくビジネス全般で役立つものです。これらの能力を示すことができれば、どんな会社の面接でも有利に働き、自分の求めているキャリアパスを進めやすくなるでしょう。

給料が高い

テレアポは成果に応じて報酬が支払われることが多いです。そのため、成果次第では高収入を得ることも可能です。また、通常時の給料についても一般的な職業よりも高めに設定されているため、若くても高収入を狙うことができます。

求人ボックスの調査によれば、コールセンターの仕事の平均年収は約385万円となっています。平均だけ見れば少し低いと感じてしまいがちですが、グラフ全体を確認すると、988万円以上の年収を稼いでいる方も少なくありません。また、コールセンターの仕事の時給の幅は1,129〜1,824円と広めであり、地域によっては高い年収を稼ぐこともできます。

参照:コールセンターの仕事の年収・時給・給料

トーク力を磨ける

レアポでは短い時間で相手を興味を持たせるトーク力が求められます。このスキルはビジネス全般で役立つことでしょう。例えば、プレゼンテーションや交渉の場でも、魅力的な話術を使うことで相手を引きつけることが可能です。さらに、トーク力を磨くことにより、自身のアイデアや提案をより効果的に伝えることができます。

また、トーク力を磨くことは、自己表現能力やコミュニケーション能力を向上させる1つの方法となります。相手の興味を引くための適切な表現や語彙を使い、的確に意思を伝えることができるようになれば、どんな仕事でも重宝される人材になるでしょう。

労働時間がフレキシブル

テレアポの仕事は時間に制約が少ないことが多く、労働時間のフレキシブルさが魅力です。そのため、自分の都合に合わせて働くことができます。さらに、電話をとってもらいやすい時間帯を狙うことで、成果が出やすくなります。例えば、週末や夕方の時間を狙ってシフトを入れることで、より多くの人々にアプローチする機会が得られるでしょう。

個人の力で仕事を進めやすい

テレアポは個人の能力が評価されやすい仕事です。自身の努力次第で成果を上げることができます。ただし、自分の力でアポを取るためには自分自身の能力を高めるために継続的に学び続けることが求められます。新しいセールストレーニングやコミュニケーションスキルの習得など、自己啓発の機会を設けることで、アポを取りやすくなるかもしれません。

基本的なビジネスマナーが身につく

テレアポではビジネスにおける基本的なマナーを身につけることができます。電話応対やクレーム対応などを繰り返し行うことで、ビジネスの基礎を学ぶことができます。例えば、営業電話のやり方やアポを取る際に失礼にならない方法など、実践的な経験を積むことが可能です。

ビジネスマナーはオフィスで働くどんな職業でも求められる能力です。自然とその能力が身につくことは、テレアポの仕事を続けるメリットなのではないでしょうか。

テレアポが辛くても続けた方が良い人の特徴

最後に、テレアポが辛くても仕事を続けた方が良い人の特徴を3つ紹介します。

コミュニケーション能力が高い

テレアポでは相手とのコミュニケーション能力が非常に重要です。相手の気持ちを理解し、適切な対応ができている人はテレアポの仕事を継続していく価値があります。コミュニケーションの部分では問題を抱えておらず、肉体的な疲労感に悩みを抱えている方の場合は、仕事を継続した方が良いといえるでしょう。

将来のキャリアパスが明確になる

テレアポを経験することで、将来のキャリアパスが明確になる場合もあります。テレアポは営業やマーケティングの分野でのスキルアップにつながることがあり、将来のキャリアを決める上で役に経つスキルが身につきます。

営業職やコンサルタントになりたいという目標がある場合には、テレアポの経験を積むことでキャリアパスをよりはっきりとしたものにできるはずです。

少し休めばメンタルが回復する

テレアポの辛さにも関わらず、少し休むだけでメンタルが回復する人は続けていくことで悩みを克服できる場合があります。少し休むだけでメンタルが回復することが普通だと思っている方もいるかもしれませんが、ずっと気分が落ち込んでしまう人にとっては、羨ましくて仕方のない特技となります。ぜひその特技を使って、テレアポの仕事を続けてみてください。

まとめ

今回は、テレアポが辛いと感じる悩みの根本的な原因を整理し、その悩みを解決する方法について紹介しました。テレアポは辛いこともありますが、克服すれば多くのメリットが得られる仕事です。トークスクリプトを作成したり、ストレスを解消する方法を考えたりと今回ご紹介した様々な方法を試してみてください。

テレアポの業務効率化なら「コールシステム」の導入がおすすめ

コールシステムの導入についてまとめた資料がこちらになります。

コールシステム(CTI)を導入するべき3つの理由