テレアポのトークスクリプトの例文を紹介!トークスクリプトの作り方のポイントや流れも解説 - 株式会社ドリームソリューション

株式会社 ドリームソリューション

2023/11/28

通信料削減・秒課金サービス

テレアポのトークスクリプトの例文を紹介!トークスクリプトの作り方のポイントや流れも解説

テレアポの仕事を行う上で用意しておくと便利なのがトークスクリプト。トークスクリプトの内容を事前に作成しておくことで、効果の出るテレアポの再現性が高まるとともに、初心者の方でも安心して架電対応ができるというメリットがあります。

しかし、テレアポのトークスクリプトの例文の作り方がわからない方や、どうすれば効果の出るトークスクリプトを作成できるのかと疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。今回は、テレアポのトークスクリプトの例文を作るうえで重要なポイントや、具体的な例文の作成方法、トークスクリプトを作るための流れなどを詳しく解説します。

トークスクリプトの例文の作成方法について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

テレアポのトークスクリプトとは?

テレアポのトークスクリプトは、電話営業において使用される営業トークの例文のことです。営業担当者が電話で顧客とコミュニケーションを取る際に使用され、効果的な営業を行うための道具として重要です。

テレアポのトークスクリプトには、商品やサービスの特徴や利点、質問や反論に対する適切な対応などが記載されています。営業担当者はこのスクリプトを参考にしながら電話での会話を進めることで、一貫性のあるメッセージを伝えることができ、成約率が高まりやすいと考えられています。

また、テレアポのトークスクリプトは、営業担当者のトレーニングや指導のツールとしても活用されます。新入社員や未経験者に対して、スクリプトを使って営業の基礎を教えることが可能です。

テレアポのトークスクリプトは、営業活動において重要な役割を果たすツールです。効果的なスクリプトを作成し、継続的に改善を行うことで、顧客とのコミュニケーションを強化し、営業成績を向上させることができます。

テレアポのトークスクリプトを作成するメリット

それではまず、トークスクリプトを作成するメリットについてみていきましょう。主なメリットは3つあります。

  • 新人でも心配なく営業ができる
  • どんな営業トークが成約につながるかわかる
  • 組織の営業パフォーマンスが安定する

それぞれのメリットについて詳しく見ていきます。

新人でも心配なく営業ができる

テレアポのトークスクリプトを使用することで、新人営業担当者も自信を持って営業活動を行うことができます。トークスクリプトには具体的な話題や質問が含まれているため、営業担当者は迷わずに荷電先との対話を進めることができます。これにより、荷電先とのコミュニケーションが円滑に行われ、成約率が向上することが期待できます。

どんな営業トークが成約につながるかわかる

トークスクリプトを作成することで、過去の成約データや他の営業担当者の経験をもとに、効果的な営業トークを導き出すことができます。トークスクリプトには、荷電先のニーズに合わせたアプローチや説明方法が組み込まれており、そちらを有効活用することで、成約につながる確率を高めることができます。

さらに、営業担当者はトークスクリプトを作りこみ活用することで、簡単に営業スキルを向上させることができます。

組織の営業パフォーマンスが安定する

トークスクリプトを統一して使用することで、組織全体の営業パフォーマンスを安定させることができます。同じトークスクリプトを使用することで、顧客に対して一貫性のあるメッセージを伝えることができます。

また、トークスクリプトには営業で最も効果の出るノウハウを盛り込むため、組織内の営業担当者が効果的なアプローチを共有することができます。これにより、組織全体の営業力は向上し、成果を安定させることができます。

テレアポのトークスクリプトを作るうえで重要なポイント

それでは次に、テレアポのトークスクリプトを作るうえで重要なポイントを4つ紹介します。

  • 相手の返答パターンも想定しておく
  • 細かい部分まで作りこむ
  • 定期的にトークスクリプトを見直す
  • テレアポの最終的な目的を想定して作る

それぞれ詳しく解説します。

相手の返答パターンも想定しておく

トークスクリプトを作成する際には、相手の返答パターンを予想し、適切な対応を考えておくことが重要です。たとえば、相手の質問を想定し、事前にトークスクリプトに記載しておくことで、素早く的確な回答を行うことができます。

また、相手が感心する可能性のあるポイントや興味を引くような要素を回答フレーズに盛り込んでおくことで、成約につながる可能性が高まるでしょう。

細かい部分まで作りこむ

トークスクリプトは細かい部分まで作りこむことが大切です。具体的な言葉遣いやフレーズを用意しておくことで、スムーズな営業トークが可能となります。また、トークスクリプトには、商品やサービスの特徴や利点を詳しく記載するだけでなく、成功事例やお客様の声など、具体的な情報を自然に盛り込むことで、説得力を高めることができます。

たとえば、「〇〇業のお客様にご利用いただいていますが、導入前と比較して〇%の売り上げ向上につながりました」などの文言が挙げられます。これにより、相手に対して十分な情報を提供し、信頼を築くことができます。

定期的にトークスクリプトを見直す

営業状況や顧客のニーズが変化することもあるため、定期的にトークスクリプトを見直し、最新の情報やトレンドを反映させることが重要です。たとえば、新しい商品やサービスのアップデートがあれば、その内容をもとにトークスクリプトを修正します。お客様に常に最新の情報を提供できるような体制を整えておくことが重要になります。

ちなみに、株式会社営業ハックの調査によれば、過半数の営業パーソンがトークスクリプトを3ヶ月以上更新していないというデータが出ています。つまり、トークスクリプトを改善するだけで多くのライバルと差別化を図ることが可能です。

参照:過半数の営業パーソンがトークを3ヶ月以上更新していない⁈〈営業トークスクリプト実態調査〉

テレアポの最終的な目的を想定して作る

トークスクリプトを作成する際には、テレアポの最終的な目的を明確にし、それに合わせた内容を盛り込むことが必要です。たとえば、商品やサービスの購入を促すことが目的であれば、特典やキャンペーンの情報をトークスクリプトに組み込むことで、顧客の関心を引きやすくなります。

また、顧客の問題解決やニーズへの対応が目的であれば、トークスクリプトに質問やフィードバックの要素を取り入れることで、顧客との対話を深めることができます。

テレアポに使えるトークスクリプトの例文

それでは次に、テレアポに使えるトークスクリプトの例文を2つご紹介します。普段用と顧客リスト用に分けて解説するので、シーンに合わせて利用してみてください。

普段から使えるトークスクリプトの例文

まずは普段から使えるトークスクリプトの例文についてみていきましょう。

営業担当者: いつもお世話になっております。株式会社〇〇の○○と申します。お時間よろしいでしょうか?

お客様: はい、お時間は大丈夫です。どのようなご用件でしょうか?

営業担当者: 〇〇様におかれましては、今後のビジネスの展開についてお伺いしたく、ご連絡させていただきました。

お客様: ありがとうございます。具体的にはどのようなご提案があるのでしょうか?

営業担当者: 〇〇という商品をご紹介いたします。この商品は〇〇の問題を解決する効果があります。

お客様: それは興味深いですね。具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

営業担当者:このサービスを利用することで〇〇の効率化が図れます。また、実際に導入いただいた事例では〇%の利益向上に貢献しました。

お客様: なるほど。でも少し料金が高いと感じましたので、今回は遠慮させていただきます。

営業担当者: 実は現在、〇〇というキャンペーンを実施しております。ご利用されると〇〇の特典が受けられ、〇円の割引になりますよ。

お客様: なるほど、それならすこし検討したいので、資料をお送りいただくことは可能でしょうか?

営業担当者: ありがとうございます。そうしましたら、住所のほうに資料を送らせていただきます。

顧客リストに使えるトークスクリプトの例文

続いて、自社の商品に興味を持っている顧客リストに使えるトークスクリプトの例文を見ていきましょう。

営業担当者: こんにちは、こちらは株式会社〇〇の〇〇です。お時間よろしいでしょうか?

お客様: はい、お時間は大丈夫です。どのようなご用件でしょうか?

営業担当者: 〇〇様におかれましては、弊社の〇〇にご興味をお持ちいただいたようで、その件でご連絡させていただきました。

お客様: ありがとうございます。具体的なサービス内容を聞きたいと思っていたところです。

営業担当者: 弊社の〇〇は、〇〇の問題を解決するためのソリューションです。このサービスを利用することで〇〇が実現できます。さらに、過去の導入実績では〇%の効果を上げています。

お客様: なるほど、詳細を知りたいです。資料を送ってもらえますか?

営業担当者: ありがとうございます。そうしましたら、そちらに資料を送らせていただきます。ちなみに、現段階でこちらの商品について問題を感じている部分はありますでしょうか?

お客様: サービスを導入するコストに関しては現在使用しているツールのほうが良いため、本当に効果があるのかは少し不安です。

営業担当者: なるほど。実際、〇〇様に近い業態でこちらのサービスを利用いただいている〇様は、こちらのサービスを活用してから、自社の目標を達成できたそうです。具体的には~~。ですので、高いコストパフォーマンスを発揮すると考えられます。

お客様: なるほど。それでは、いただいた資料も含めて検討させていただきますね。

営業担当者: ありがとうございます。

テレアポのトークスクリプトを作るための流れ

上記でご紹介したようなトークスクリプトを調整し、自社のサービスにマッチするような形で使っていただければトークスクリプトを作成できるでしょう。とはいえ、中にはオリジナルのトークスクリプトを作成したいと考える方もいるかもしれません。最後に、テレアポのトークスクリプトを作るための流れについてみていきます。

受付突破

まずは、受付突破のフェーズです。このフェーズでは、相手の関心を引くために適切な言葉を選び、興味を持ってもらえるような話題で話を進めます。たとえば、最新のトピックや業界のトレンドに関する情報を提供することで、相手の関心を引きつけることができます。

「お忙しいところ失礼いたします。株式会社〇〇の〇〇と申します。〇〇を行い効率化できるサービスをお探しではないでしょうか?」などの文言が受付突破となります。

挨拶

次に、挨拶のフェーズです。ここでは、相手に対して丁寧な挨拶を行い、自己紹介をすることで信頼関係を築きます。また、相手の名前を呼ぶことで親近感を持ってもらえるようにします。さらに、自己紹介の際に自身の専門知識や経験について詳しく説明し、相手に興味を持ってもらえるようにするのも効果的です。

「お世話になっております。私、株式会社〇〇の営業担当〇〇と申します。〇〇に長年従事しておりますが、〇〇様の業界では弊社サービスが効果を発揮すると感じまして、ご連絡させていただいております。」などの挨拶をするとよいでしょう。

本題

本題のフェーズでは、具体的な話題に入ります。商品やサービスの特徴やメリットを説明し、相手のニーズや問題を把握するために質問をします。また、相手が興味を持つポイントを強調し、説得力を持った情報を提供します。「〇〇サービスは~~~。」というように情報を伝えていきますが、その際に具体的な数値や文言を含めることが重要です。

アポ取り

アポ取りのフェーズでは、相手に面談や商品のデモなどの具体的なアクションを提案します。また、相手のスケジュールや都合を確認し、最適な日時を調整します。

詳細解説やヒアリング

最後に、詳細解説やヒアリングのフェーズです。ここでは、相手の疑問や質問に丁寧に答えるだけでなく、相手の意見や要望をしっかりとヒアリングします。これにより、相手のニーズに合わせた提案やアドバイスをすることができます。

「ちなみに、導入において他社製品の利用も考えていることかと思いますが、弊社製品で何か不安なポイントなどございますでしょうか?」などとヒアリングを行うことで、相手に自社商品の魅力を印象づけることができます。

まとめ

今回は、テレアポのトークスクリプトの例文を作るうえで重要なポイントや、具体的な例文の作成方法、トークスクリプトを作るための流れなどを詳しく解説しました。テレアポのトークスクリプトは、新人営業担当者でも安心して営業活動を行うことができる重要なツールです。

相手の返答パターンや最終目的を考慮しながら、具体的なトークスクリプトを作成し、定期的に見直すことが成功への近道です。今回ご紹介した内容も参考に、自社のサービスに最適なトークスクリプトを作成してみてください。

テレアポの業務効率化なら「コールシステム」の導入がおすすめ

コールシステムの導入についてまとめた資料がこちらになります。

コールシステム(CTI)を導入するべき3つの理由