2023/01/30
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テレアポの仕事内容を解説!働くメリット・デメリットや使えるテクニックを紹介
「テレアポってどんな仕事内容なの?」「テレアポで働くメリット・デメリットを知りたい」と考える方は多いですよね。新人営業・アルバイトなど働き方問わず、さまざまな業界でテレアポが行われています。そもそも自分がテレアポに向いているのか、不安に感じる方も少なくありません。
本記事では、テレアポの仕事内容について解説します。テレアポで働くメリット・デメリットや、成功率を高める方法についてもピックアップしました。ぜひ参考にしてください。
テレアポの基本的な特徴
そもそもテレアポとはなんなのか、どんな仕事なのか基本的な特徴を解説します。
「テレアポ」の意味
テレアポはテレフォンアポインターの略語で、顧客に電話をかけて商談のアポイントをとることを指します。自社コールセンター・自社の事務所などで行われるのが一般的でしたが、昨今はネット環境があれば在宅勤務も可能です。
成功率は高くありませんが、誰でも新規顧客を開拓できる魅力があります。また、既存顧客の紹介案件をもらえる企業でない限り、新規顧客開拓には地道なテレアポが効果的です。
テレアポの仕事内容
テレアポの仕事は、主に自社が作成した顧客見込みリストをもとに電話をかけることです。電話では商品について簡潔に説明し、面談する日時を取り付けます。
電話日時・会話内容などをPCでメモし、アポが取れたら担当者に引き継いで完了です。1日あたりのノルマが設定されている企業もあるため、入職前にチェックしましょう。またテレアポの仕事内容はマニュアル化されているため、未経験者でも働き始めやすいです。
テレアポの時給相場
求人ボックスの「コールセンターの仕事の年収・時給・給料」によると、2023年1月のアルバイト・パートの平均時給は1,069円が相場とされています。またテレアポの派遣社員なら平均時給1,351円、正社員は平均年収378万円のため月収換算すると31万円です。アルバイトの時給は916〜1,401円と幅が広いため、経験・スキルによって時給が変わる可能性があります。
また企業によっては時給に加え、アポ獲得でインセンティブが出たり賞与がもらえたりすることも多いです。
テレアポに必要な資格
テレアポを行う際、必要な資格はありません。そのためスキル・時間さえあれば、誰でもテレアポを始められます。資格は不要ですが、以下のようなスキルが身についていた方がいいでしょう。
・顧客と会話できる基本的なコミュニケーションスキル
・最低限のPCスキル(勤務打刻・アポ内容のメモなどで使う)
・敬語など基本的なビジネスマナー
テレアポは顧客に怒られるケースも少なくないため、気持ちのオンオフをうまくできるようにしておくとスムーズに働けます。
テレマとテレアポの違い
テレアポはテレマ(テレマーケティングの略称)と混同されることが多いです。テレマでは商品・サービスを利用したことがある既存顧客に対し、市場調査・アンケートを獲得するために電話をかけます。一方でテレアポは商品・サービスを利用したことがない新規顧客に対し、アポを獲得することが目的です。
テレマとテレアポは、電話をかける対象・目的が大きく異なります。
インサイドセールスとテレアポの違い
インサイドセールスもテレアポと似ていますが、内容は大きく異なります。インサイドセールスは見込み顧客に対し、電話・メール・SNSなどを用いて良好な関係を構築しながら行う営業活動です。テレアポではアポ獲得後に営業担当者が訪問しますが、インサイドセールスでは電話口で契約まで結ぶケースがあります。
テレアポは商談のアポを取得する目的で電話をかけますが、インサイドセールスは見込み顧客を見つけ育成することが目的です。
テレアポのメリット
テレアポで働くことの4つのメリットを紹介します。
高収入を期待できる
事務職などと比べるとテレアポは高収入が見込めます。稼ぎたい人にとっては大きなメリットです。
また基本給に加え、アポ獲得数・成約率によってインセンティブや賞与を設定している企業が多いです。そのためテレアポを頑張った努力の分だけ、高収入を期待できます。
ビジネスマナー・敬語・ビジネススキルを習得できる
テレアポは顔を見せず、声だけで営業します。そのため対面営業よりも、ビジネスマナーに気を配ることが重要です。多くの企業ではテレアポ業務が始まる前に、しっかりビジネスマナー研修を実施しています。それに加え顧客と会話する中で、習得したビジネスマナー・敬語・ビジネススキルが洗練されていく点が大きなメリットです。
服装・髪型に規定がない
顧客とは直接会わずに業務を行うため、勤務中の服装・髪型に規定がない企業が多いです。派手なネイルをしたい方・自由な服装で働きたい方・さまざまな髪色を楽しみたい方にとって、テレアポの自由な格好で働ける点は大きなメリットといえます。事前に服装・髪型の自由度をチェックしたうえで、清潔感があり、業務に支障をきたさないレベルで自分の好きな格好を選ぶことができるでしょう。
働きやすい環境が整っている
テレアポはシフト制を採用しており、自分の生活に合わせたスケジュールで勤務できるメリットがあります。コールセンター勤務になる場合が一般的ですが、所属スタッフが数多くいるためシフトを柔軟に組める可能性が高いです。学生や、子育て・介護中の方など、決まった時間の中で働きたい方にとっても働きやすい環境が整っています。
また空調の効いた事務所で座って業務を行うため、天気に業務が左右されず、体力に自信がない方でも働きやすいです。
テレアポのデメリット
テレアポで働くデメリットについて紹介します。メリットとあわせてチェックし、自分に合っているか考えてみましょう。
ノルマの設定が辛い
テレアポは電話をかける件数・アポの獲得件数など、ノルマが設定されていることも多いです。ノルマの設定がきつく、なかなか達成できずに落ち込む方も少なくありません。ノルマ未達成でペナルティを受けることがなくても、未達成が続くと悩んでしまう点はテレアポならではのデメリットです。
本記事の最後で紹介するテレアポの成功率を高めるテクニックを知ることで、ノルマの設定が辛くなくなるでしょう。
心無い言葉を言われることがある
テレアポは商品・サービスを必要としていない方にも電話をかけるため、時には顧客から心無い言葉を言われることがあります。クレームで怒鳴られることにより、精神的ストレスを感じる点は大きなデメリットです。
怒られないか不安な方もいますが、テレアポを続けていくと気持ちの切り替えができるようになるため安心してください。
臨機応変な対応がきつい
顧客によってテレアポに対するリアクションは異なるため、相手に合わせて臨機応変に対応する必要があります。マニュアルに記載されていない返答を受けることもあるため、頭を使い続けなければならない点もデメリットです。
商品について理解を深めたり、判断の仕方がわかるまでテレアポを続けたりすることで問題なく対応できるようになります。
テレアポに向いている人
どのような人がテレアポに向いているのか紹介します。自分がテレアポに向いているか悩んでいる方は、チェックしてみてください。
人との会話が好き
テレアポは1日に200件の電話をかけることもあるため、人との会話が好きな人に向いています。対面ではありませんが、人と話し続けるため人と会話することが苦手な人には向いていないでしょう。
テレアポでは臨機応変に対応する必要があるため、うまく切り返せるコミュニケーションスキルがあるとスムーズに働けます。
高収入を目指している
テレアポは成果を出せばインセンティブ・賞与などから高収入を期待できるため、稼ぎたい人に向いています。優秀な方だと、インセンティブで正社員以上の給与をもらっているケースも少なくありません。
テレアポは成果がわかりやすいため、新人でも成果を出した分だけ評価を受けられます。
落ち込みすぎない
テレアポはノルマが設定されていたり、顧客から怒られたりすることが多いです。ノルマ未達成で悩みすぎてしまう方・顧客に怒られたことで落ち込む方はストレスを感じます。
一方で気持ちの切り替えがうまく、落ち込みすぎない方ならストレスなくテレアポを続けられるでしょう。そのため、やる気を持って業務を行いつつ、適度に気を抜ける方にテレアポは向いています。
テレアポの成功率を高める8つのテクニック
テレアポの成功率を高められる、8つのテクニックを紹介します。
販売したい商品・サービスの理解を深める
テレアポを成功させるためには、まず販売したい商品・サービスの理解を深めることが重要です。商品・サービスについて知ることで、どのような顧客がそれを必要としているか、どう売り込めばいいかが見えてきます。自社だからこそできる課題の解消方法を分析し、顧客が魅力を感じるような伝え方を考えましょう。
また顧客から質問されたとき、スマートに回答するためにも自社製品への理解が必要です。顧客の質問にすぐに回答できれば、顧客からの信頼を得られます。
顧客について知る
電話をかける顧客について、可能な限り調査するとテレアポの成功率が高まります。どんな顧客か知らない状態で電話をかけると、不快感を与えたり失言したりする可能性が高いです。事前に顧客の特徴を知ることで、どんな課題を抱えておりどんな言い方が好まれるのかわかります。
顧客が有名な方であれば検索でニュース情報などを確認できますが、そうでない場合は職場を知るだけでも構いません。失礼なことをしてしまうリスクを減らせるでしょう。
顧客に都合のいいタイミングで電話する
顧客に都合のいいタイミングで電話することで、嫌われるリスクを減らせます。早朝・夜間など常識的でない時間にテレアポをしたり、相手の仕事・生活に支障をきたす時間に電話をかけたりすると不快な気持ちにさせてしまうでしょう。昼休み中など、仕事をしていなくても食事で忙しいタイミングも電話を控えることをおすすめします。
事前に顧客の職場を知ることで、仕事中などタイミングの悪い時間を避けられます。
要件を簡潔に伝える
相手にも生活があり、長々と時間を取らせることは迷惑な行為です。テレアポはあくまでアポを取得することが目的であり、商品・サービスを契約してもらうことではありません。そのため商品について長々と話さず、要件を簡潔に伝えるようにしましょう。
商品・サービスに関係ない話を続けたり、長々と自社について語ったりすると、迷惑に感じられてしまい断られる確率が高まります。テレアポの成功率を高めるためには、無駄な話を一切せず簡潔に要件を伝えることが重要です。
丁寧で明るい話し方を心がける
電話では表情が見えないため、第一声が第一印象になります。丁寧で明るい話し方を心がけるだけで印象がよくなり、テレアポの成功率アップにつながるためおすすめです。
電話では通常時より声が低く聞こえるため、いつもよりワントーン高い声を意識すると明るい声色になります。また丁寧な言葉遣いをする際は、早口にならないように注意してください。丁寧な話し方でも早口だと圧力を感じるため、ゆっくり話しましょう。
商品・サービス内容について明確に伝える
商品・サービス内容については話しすぎないように、重要なポイントを明確に伝えるようにしましょう。電話で詳しく商材について話してしまうと、顧客はその場で必要か不要かを判断します。商材について詳しく説明できないよりも、アポを取得できない方が問題です。商品・サービスについては面談時に詳しく話すため、電話では重要な点だけ話すようにします。
ただし商品・サービスについて顧客に質問された場合は、簡潔に答えましょう。
相手に共感する
人は自分を肯定したり、共感してくれたりする相手を信頼します。アポを取得するためには自分を信頼してもらう必要があるため、相手の気持ちを否定せず共感するようにしましょう。
またしっかりと相手の話に耳を傾け、共感しながら相手の課題をヒアリングするとテレアポの成功率が高まります。相手の気持ち・状況を理解し、相手の悩みを解消する形で自社の商材を案内するとスムーズに会話を進められる傾向があります。
クロージングトークでアポを獲得する
クロージングトークとは、テレアポで成約できるように会話の終盤でアポを取得するテクニックです。話が弾んでもクロージングトークができなければ、アポが取得できないまま電話を切られてしまいます。「ご都合いい日はありますか」など断りやすい聞き方よりも、「◯日・◯日・◯日でご都合いい日はいつでしょうか」など答えを用意した聞き方がおすすめです。
クロージングトークでは、アポの日時・商談への考えをしっかり確認しましょう。
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まとめ
テレアポとはテレフォンアポインターの略称で、顧客に電話をかけアポを取得する仕事です。高額な商材を扱うことが多いため高収入を期待できたり、電話対応・敬語などビジネスマナーが身についたりするメリットがあります。一方で、ノルマ設定や心無い言葉をかけられることもあります。人との会話が好きな方・落ち込みすぎない方に向いているでしょう。
テレアポで高収入を狙うためには、成功率を高める必要があります。顧客・自社の商材について理解を深め、要件を簡潔に伝えることで成功しやすくなるでしょう。テレアポで働きたい方は本記事を参考に、テレアポで使えるテクニックを確認してください。