2017/05/19
通信料削減・秒課金サービス
要確認!ビジネスフォンご利用状況の最適化チェック
企業が事業を拡大するに伴い人員規模が増えていくと、家庭用電話機を複数並べる構成での業務に限界が出てきます。そのため、一定の規模以上になると多機能電話、いわゆるビジネスフォンの導入が必須になります。
ビジネスフォンの導入により、複数番号(複数事業部)をひとつの電話で受信・発信できる他、いわゆる保留や内線まわしなどが可能になり、業務効率が向上します。
今回、弊社の視点(電話会社の視点)で、御社の現在のビジネスフォンのご利用環境が最適であるか、というチェックポイントを挙げたいと思います。
事業を拡大される企業様はぜひお読みください。
【ビジネスフォンに接続されている電話回線をチェックしよう】
家庭用の電話機は、1台に1本の電話線をつないで利用できるもので、親機と子機、というように複数人数で使用できますが、これをもっと多様に利用できる電話機を「ビジネスフォン(多機能電話機)」といいます。 ビジネスフォンのメリットとしては、以下のような機能が一般的です。- 1台の電話機に複数の電話番号を割り付けできる
- 外線だけではなく内線で設置の電話機全てで利用できる
- 聴話ができる(モニタリング機能)
- 構内交換機PBX(主装置)に電話会社の電話線を必要数まとめて差し込む
- そのPBX・主装置からビジネスフォンまでの電話線を別途引き込みをする
【電話回線をチェックしたらパターンを確認しよう】
このチェックから、以下の3パターンに分けられます。■同時ch>ビジネスフォンの台数
当然のことですが、同時ch数が、ビジネスフォンの台数より多いということは、ビジネスフォンすべてをご利用してもまだ通話できる余りがある、ということになります。確実に無駄なch数です。 「今後、人員や事業部の拡大を見込んでいる」以外の場合は、すぐにでも電話回線契約を見直しされることをお勧めします。■同時ch=ビジネスフォンの台数
ビジネスフォンの台数すべてで同時に通話ができる、という形は- テレアポ等の発信業務が多い営業会社様
- お客様お問い合わせセンター等の受信業務が多い