2023/01/30
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テレアポのメリットとは?成果を上げるポイントについて解説
「テレアポは時代遅れなのか知りたい」「テレアポのメリットが知りたい」「テレアポで成果を出したい」といった悩みをお持ちではないでしょうか?
この記事では、テレアポのメリットについて、テレアポが時代遅れと言われている背景、テレアポのメリット・デメリット、テレアポで成果を上げるポイントについて分かりやすく解説します。
自社のテレアポ運用に役立てていただけると幸いです。
テレアポを活用するメリット
はじめに、テレアポを活用するメリットについて紹介します。テレアポには多くのメリットがあります。
テレアポが有効である理由には、以下の5つがあります。
①情報過多で判断できない人がたくさんいる
②アウトバウンドでアプローチが可能
③営業コストが安い
④即効性が高い
⑤インターネットに慣れていない人にも対応できる
以下、順番に説明します。
①情報過多で判断できない人がたくさんいる
テレアポが有効である理由の一つ目は、情報過多で判断できない人がたくさんいるという点です。ネットからの情報収集が主流となった現在では、多くの人が情報過多となっています。
また、インターネットの情報は信用できないという考えを持っている人もいます。したがって、情報に触れたとしても、詳しい内容まで知ることなく判断まで及ばないというケースがほとんどです。
一方で、テレアポ営業の場合は、顧客の潜在的ニーズを引き出しながら顧客にメリットがあると考えられる商品やサービスの紹介を行っていきます。ネット上のように、必要な情報と必要ではない情報が混ざった状態ではなく、顧客にとって必要な情報を伝えることができます。
②アウトバウンドでアプローチが可能
テレアポが有効である理由の二つ目は、会社からの自発的アプローチが可能であるという点です。
新しいサービスや商品など、世間での認知度が低い状態では、顧客からの関心を集めるのは難しくなります。顧客からの関心がない状態では、WEB集客をしても問い合わせが来る可能性は低くなります。
テレアポの場合は、顧客の認知度が低い状態であったとしても、新しいサービスや商品についての情報を届けることが可能です。商品やサービスの情報を知ってもらう機会が増えれば、その中から販売や契約につながる可能性が高まっていきます。
③営業コストが安い
テレアポが有効である理由の三つ目は、営業コストが安いという点です。
テレアポでは、アポインターを確保することで比較的容易に営業を始めることが可能です。WEBマーケティングのように、高い専門知識やスキルが必要とされないため自社運用も可能となり営業コストを抑えられることもメリットの一つです。
④即効性が高い
現在でもテレアポが有効である理由の四つ目は、即効性が高いという点です。
テレアポでは、営業活動の軌道修正がしやすい点もメリットのひとつです。必要なタイミングで、内容や架電数の調整を行いやすく、即効性が高いのが特徴です。
従って、短期間で多くの人にアプローチしたいという場合は特に、メリットが大きいと言えます。
⑤インターネットに慣れていない人にも対応できる
現在でも、テレアポが有効である理由の五つ目は、インターネットに慣れていない人にも対応できるという点です。
商品やサービスの顧客層がシニア世代の場合は特に、WEB広告などでは情報を届けるのが難しいという場合もあります。シニア世代の方では電話や対面での説明の方が安心して情報を受け取ってもらえるケースも少なくありません。
したがって、インターネットでの情報提供が難しい顧客に対しても、テレアポであれば商品やサービスの情報を確実に届けることが可能です。
テレアポを活用するデメリット
ここからはテレアポを活用するデメリットについて説明します。
テレアポを行う際の注意点には以下の3つがあります。
①アポインターの負担が大きい
②クレームにつながることがある
③アプローチ先が減る可能性がある
以下、順番に説明します。
①アポインターの負担が大きい
テレアポを行う際の注意点の一つ目は、アポインターの負担が大きいという点です。
テレアポは成功率が低く、断られ続けたり、心無い言葉を浴びせられることもあり精神的・身体的負担が少なくありません。
分かりやすいトークスクリプトの作成や教育研修、無理のない目標設定などアポインターの負担が高まり過ぎることがないよう注意が必要です。
②クレームにつながることがある
テレアポを行う際の注意点の二つ目は、クレームにつながることがあるという点です。テレアポで断られた会社に対して繰り返し架電してしまうといったミスが発生した場合はクレームにつながる可能性があるため注意しましょう。
また、断られているにもかかわらずしつこく営業を続けようとする場合も、悪い印象を与えてしまいます。ネット上で電話番号を検索すると口コミの確認ができるため、悪い口コミにつながるような対応がないよう注意しましょう。
③アプローチ先が減る可能性がある
テレアポを行う際の注意点の三つ目は、アプローチ先が減る可能性があるという点です。ターゲット層が少ない商品やサービスを行っている場合で、架電リスト数が少ない場合は、一度営業をかけた場合は、2度目3度目のテレアポは難しくなってきます。したがって、架電リストが少ない場合は特に、丁寧なアプローチを行っていくことが大切です。
テレアポは時代遅れと言われる背景
ここでは、テレアポが時代遅れと言われる背景について説明します。
テレアポが時代遅れと言われるようになった理由には、以下の3つがあります。
①電話営業に対するマイナスイメージが強くなった
②Web集客など電話営業以外の営業手法の広まり
③アポインターの精神的・身体的負担
以下、順番に説明します。
①電話営業に対するマイナスイメージが強くなった
テレアポが時代遅れと言われるようになった理由の一つ目は、電話営業に対するマイナスイメージが強くなったという点です。
電話営業に関わらず、営業に対するマイナスイメージを持つ人は少なくありません。電話営業を受ける人にとっては、貴重な業務時間に営業電話への対応に時間を割きたくないと感じる人も多いです。電話はビジネスにおける基本的なコミュニケーションツールとして利用されてきました。しかし、メールやSNSが発達した現在では、相手の状況を把握せずに連絡をとる電話の使用については、価値観の変化が見られています。会社によっては、電話番号を公開していない会社もあります。
また、電話営業については、電話をかける側の負担も少なくありません。電話営業に対するマイナスイメージが強くなっていることもあり、電話営業では受付で断られたり、担当から心無い言葉を浴びせられることもあります。電話営業をかける側にとっても精神的・身体的負担が少なくないため電話営業のマイナスイメージにつながっています。
②Web集客など電話営業以外の営業手法の広まり
テレアポが時代遅れと言われるようになった理由の二つ目は、Web集客など電話営業以外の営業手法が広まっているという点です。
スマホが普及した現在では、コミュニケーションの多くは電話から、SNSやメールに移行しており、情報収集もネットからの情報収集が主流となってきています。
電話営業では、多くのアポインターを雇用する必要があり、アポインターの精神的・身体的負担も少なくありません。WEBマーケティングの場合は、少ない担当者で多くの人にアプローチすることが可能です。営業を受ける側にとっても、営業をする側にとっても負担の少ないWEB集客が近年注目されてます。
③アポインターの精神的・身体的負担
テレアポが時代遅れと言われるようになった理由の三つ目は、アポインターの精神的・身体的負担が高いという点です。
テレアポの成功率は0.1%から10%と言われています。経験年数が長くなるにつれて成功率も上がる傾向があり、初めてテレアポの業務を行う場合は、テレアポの成功率も低く、受付で断られ続けられたり、心無い言葉を浴びせられてしまったりすると仕事に対するモチベーションの低下につながることもあります。
電話営業に対するマイナスイメージが広がっている中で、アポインターの精神的・身体的負担も高まりやすくなっています。
テレアポで成果を上げるポイント
ここからは、テレアポで成果を上げるポイントについて説明します。
テレアポで成果を上げるポイントには以下の5つがあります。
①テレアポの目的を間違えないようにする
②質の高い架電リストを使う
③簡潔な説明とニーズの把握
④架電時間を工夫する
⑤定期的な評価と改善
以下、順番に説明します。
①テレアポの目的を間違えないようにする
テレアポで成果を上げるポイントの一つ目は、テレアポの目的を間違えないようにするという点です。
テレアポの目的は、アポイントの獲得で商品やサービスの販売や契約締結までは求められません。テレアポの目的を間違えてしまい、商品販売や契約締結の判断まで話を進めてしまうと不信感を抱かれてしまいかねません。したがって、テレアポにおいては、顧客ニーズの把握と顧客にとっての自社製品のメリットを伝え、関心を持ってもらえた場合はクロージングに話を進めることが重要です。
②質の高い架電リストを使う
テレアポで成果を上げるポイントの二つ目は、質の高い架電リストを使うという点です。
テレアポで成果を上げていくためには、潜在的ニーズのある顧客に対してのアプローチをしていくことが重要です。したがって、導入事例のある業種や企業規模の会社であれば、同じようなニーズや導入メリットがある可能性が高くなります。
③簡潔な説明とニーズの把握
テレアポで成果を上げるポイントの三つ目は、簡潔な説明とニーズの把握です。
テレアポでは、説明はなるべく簡潔に行うことが重要です。相手の潜在的ニーズを引き出し、自社製品導入の顧客にとってのメリットを分かりやすく伝えることが重要です。情報量が多くなりすぎると判断が難しくなるため、可能な限り簡潔な説明を心がけましょう。
④架電時間を工夫する
テレアポで成果を上げるポイントの四つ目は、架電時間の工夫です。
架電する業種によっても、担当者につながりやすい時間帯は異なります。また、忙しい時間に電話をかけてしまうと迷惑となってしまいます。担当者となかなか話せないという場合は、架電時間を意識することも効果的です。
⑤定期的な評価と改善
テレアポで成果を上げるポイントの五つ目は、定期的な評価と改善です。
市場や顧客の状況は日々変わっていくため、テレアポによるアプローチの方法も定期的に評価を行い、改善を行うことが重要です。また、成果を出しているアポインターのトークを参考にトークスクリプトの見直しを行っていくことも重要です。
DREAM CALL NEXTについて
DREAM CALL NEXTは、テレアポの営業支援コースシステムです。
月額4,000円から利用が可能です。
【DREAM CALL NEXTの特長】
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Dream Cloud PBXは、従来のPBXの機能をクラウドで提供するサービスです。
Dream Cloud PBXの場合は拠点ごとのPBX設置が不要であり、インターネット回線で通話します。
Dream Cloud PBXでは以下のようなメリットがあります。
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https://solutionds1.co.jp/dream-cloud-pbx/
まとめ
この記事ではテレアポのメリットについて、テレアポが時代遅れと言われている背景、テレアポのメリット・デメリット、テレアポで成果を上げるポイントについて解説しました。
自社のテレアポ運用に役立てていただけると幸いです。テレアポ業務にお困りの際は、お気軽にご相談ください。