2023/04/03
通信料削減・秒課金サービス
テレアポ代行業者とは?依頼できる内容・料金相場・依頼するメリットやデメリットを解説
「テレアポを始めたいけどノウハウがない」と悩んでいる企業も少なくありません。テレアポを始めるための経験が足りない人や、テレアポを効率的に始めたい人には、テレアポ代行業者の利用がおすすめです。
本記事では、テレアポ代行業者へ依頼できる業務内容・料金相場などを解説します。テレアポ代行業者の利用を迷っている人は、ぜひ参考にしてください。
テレアポ代行業者とは
テレアポ代行業者とは、企業の代わりに顧客へ電話をかけ、商談のアポイントを取得してくれるサービスを行う業者です。アポイントの取得までをテレアポ代行業者が行い、依頼元企業が実際に商談を行います。アポイント獲得後の商談も行う営業代行とは異なり、テレアポに特化しているのが特徴です。
テレアポでは電話対応以外に、ターゲットリストやトークスクリプトの作成など細かな業務があります。テレアポ代行業者を使うことで、業務効率の改善を目指す企業も少なくありません。
テレアポ代行業者に依頼できる業務内容
先述したように、テレアポ代行業者にはさまざまな業務が依頼可能です。テレアポ代行業者に依頼できる業務内容について、詳しく解説します。
テレアポリストの作成
テレアポを行うターゲットリストの作成は、テレアポ代行業者へ依頼可能です。クライアントの依頼に基づきターゲティングを行い、分析したうえでリストを作成します。テレアポに特化した代行業者だからこそ、テレアポで成果の出やすいターゲットを抽出してくれるのが特徴です。
またクライアント側でテレアポリストを用意するのも、問題ありません。
トークスクリプトの作成
テレアポの台本であるトークスクリプトの作成も、テレアポ代行業者へ依頼可能です。トークスクリプトがあればどんなターゲット・場面に対しても冷静に対応できるため、テレアポの成功率アップにつながります。クライアントへヒアリングした商品やサービス・アポ取得の目的から、ターゲットに有効なトークスクリプトを作成するのが一般的です。
テレアポの実施
テレアポのプロがターゲットへ電話をかけるのが、テレアポ代行業者の特徴です。顧客の反応から、柔軟にトークスクリプトを改善したりアプローチ方法を変えたりし、クライアントの成果を高めます。
テレアポ代行業者によって改善回数などが決まっているため、事前にどの程度対応してくれるのか確認しましょう。
テレアポした結果の分析
テレアポ代行業者によっては、テレアポした顧客の反応や電話中の会話などの結果を共有・分析してくれる場合があります。分析結果を共有し、今後のアプローチ方法などを一緒に検討してくれるため、より営業活動を発展できるでしょう。
結果の共有・分析内容などはテレアポ代行業者によって異なるため、契約前にリサーチすることが大切です。
テレアポ代行業者の料金体系や費用相場
テレアポ代行業者の料金体系は、3つにわかれています。各料金体系の特徴や、費用相場について解説するため、ぜひ参考にしてください。
成果報酬型
成果報酬型は、アポを取得できた場合のみ費用が発生する料金体系です。アポが取得できなければ架電数に関わらず費用が発生しませんが、見込みのないアポに対しても料金を支払う必要があります。そのためアポの取得難易度が高いサービス・業界におすすめです。
成果報酬型は取得できたアポの数だけ費用がかかるため、経費計算がしやすい特徴があります。費用相場は1件あたり10,000〜15,000円と、少し高い傾向です。
コール課金型
コール課金型は、架電回数に応じて費用がかかる料金体系です。アポの取得に関わらず料金がかかるため、1回の電話でアポを取得できれば費用が抑えられ、何度電話してもアポを取得できなければコストがかかります。そのためアポを取得しやすいサービス・業界に向いているでしょう。
コール課金型は1回の電話で100〜120円程度と、低価格です。電話が繋がらなかったり担当者が不在だったりする場合は、単価が変わることがあります。
月額固定型
月額固定型は架電数・成果に関わらず、毎月固定の金額を支払う料金体系です。テレアポの実施だけでなく、データの分析・トークスクリプトの改善など、コンサルティングのように幅広いサポートを行ってくれる傾向があります。
月額固定型の費用相場は、20〜50万円と少し高いです。その分依頼できる業務内容が多いため、テレアポのノウハウを社内で蓄積したい企業におすすめします。
テレアポ代行業者に依頼するメリット
テレアポを自社で行わず、テレアポ代行業者に依頼するメリットについて解説します。
テレアポ以外のコア業務に集中できる
テレアポは断られ続けることで精神的なストレスを感じたり、ターゲットリストやトークスクリプトの作成などの作業が多く大変な業務です。テレアポと他の業務を兼ねるのは負担が大きいため、本来行うべき業務まで手が回らなくなることもあります。
テレアポ代行業者に依頼することで、営業回りや商談での資料作りなどコア業務を行える点がメリットです。正社員が行うべき重要な業務に集中できることで、より成果を上げられるようになります。
テレアポに関するコストを削減できる
テレアポを自社内で行うと正社員の人件費・研修費・電話機などの設備費が必要です。さらにテレアポは特有のスキルを獲得しなければならないため、研修を行うためのノウハウを社内から集めたり、マニュアルを作成したりするためのコストもかかります。
テレアポ代行業者を使うことで、結果的に1件あたりのコストを抑えられる可能性があります。自社の設備状況やリソースを確認し、テレアポ代行業者を使った方がコストを削減できるか考えてみましょう。
プロがテレアポを行ってくれる
テレアポ代行業者に依頼すると、プロがテレアポを行ってくれます。安定した品質でテレアポを行ってくれるため、なかなか自社では商談に持ち込めなかったターゲットともアポを取得できることもあるでしょう。
テレアポでは声だけでよい印象を与える必要があることから、個人のテクニックやアプローチ方法が重要です。自社内で戦術を考えたりテクニックを磨いたりするよりも、テレアポ代行業者に依頼した方が効率よくアポを取得できるでしょう。
テレアポ代行業者に依頼するデメリット
テレアポ代行業者に依頼するデメリットについて、解説します。メリットと比較し、テレアポ代行業者に依頼するか検討してください。
料金体系によっては費用対効果が悪い
自社に合っていない料金体系を選ぶと、費用対効果が悪くなる点がテレアポ代行業者へ依頼するデメリットです。アポの取得難易度は、ターゲットの属性や商材、業界によって異なります。そのためアポを取得しやすい企業が成果報酬型を選んでしまうと、想定より費用がかかってしまうリスクがあります。
自社に合った料金体系のテレアポ代行業者を選ぶためには、自社の特徴を分析し、事前にかかるコストを計算することが大切です。
必ず成果が出るわけではない
テレアポ代行業者はプロが電話をかけますが、必ず成果が出るわけではありません。テレアポ代行業者によってスキル・ノウハウ・得意とする分野は異なり、担当者のレベルや教育方法に差があります。自社の業界を苦手とするテレアポ代行業者に依頼してしまうと、狙った成果をあげられません。
またアポを取得できても、成約につながらない質の低いアポの場合があります。アポの取得率が高くても、その後成約できなければコストが無駄になってしまうため注意しましょう。
社内にテレアポのノウハウを蓄積できない
テレアポ代行業者を使うと、社内にテレアポのノウハウを蓄積できない点も大きなデメリットです。自社でテレアポを行う場合、各従業員がテレアポを経験でき、成功するアプローチ方法を体感できます。しかしテレアポ代行業者に依頼すると、アポは取得できても従業員の成長にはつながりません。
社内にテレアポのノウハウを蓄積したい企業は、コンサルティングを行ってくれたり結果や改善点を共有してくれたりするテレアポ代行業者を選ぶといいでしょう。
失敗しないテレアポ代行業者の選び方
失敗しないテレアポ代行業者の選び方について、詳しく解説します。テレアポ代行業者を選定する際の参考にしてください。
料金体系で選ぶ
自社に合った料金体系で選ぶことは、とても重要です。コストの削減をしたい場合、成果報酬型・コール課金型・月額固定型の中から、最も自社に合った料金体系の企業を選ぶ必要があります。
自社と相性のいい料金体系が決まったら、次は実際にかかる料金を確認しましょう。基本料金が低くても、初期費用などがかかった結果、予算を超えてしまうことがあります。総額がいくらなのか、金額と質が合っているかチェックしましょう。
対応してくれる範囲で選ぶ
テレアポ代行業者によって依頼できる業務内容が異なるため、どこまで対応してくれるのかで選びましょう。ターゲットリストが少ない企業の場合、ターゲットリスト作成からテレアポまで、すべて依頼できるテレアポ代行業者がおすすめです。またノウハウのなさに悩んでいる企業なら、コンサルティングも一緒に行ってくれる業者を探すべきといえます。
自社の状況を分析し、どこまでテレアポ代行業者に任せたいのか考えましょう。
実績で選ぶ
テレアポ代行業者を選ぶとき、実績の多さを確認しましょう。実績が多ければ、その分質の高いテレアポを期待できます。特に自社と同じ業界・業種で実績を上げていると、すでに業界へ深い理解があるため、より効果的なアプローチが可能です。
特に専門知識が求められる業界では、実績が多いテレアポ代行業者を選んだ方がいいでしょう。知識を共有する時間が必要なく、認識の誤りが発生しづらいため、スムーズに話を進められます。
営業担当者がいるかで選ぶ
営業担当者がいるか、契約前に確認しましょう。営業担当者がいるテレアポ代行業者なら、業務内容を変更したいなどの要望をすぐに伝えられます。また進捗も定期的に報告してもらえるため、方針がずれてしまうことも防げるでしょう。
ただ営業担当者の有無に加え、テレアポの状況を報告する頻度・報告してくれる内容なども確認することが大切です。
結果の分析や改善を行ってくれるかで選ぶ
結果の分析・トークスクリプトやアプローチ方法の改善を行ってくれる、テレアポ代行業者を選ぶのがおすすめです。テレアポは顧客に合わせて、トークスクリプトやアプローチ方法を柔軟に対応を変える必要があります。定期的に結果を分析・改善し、顧客に合わせて戦略を変更してくれた方が、より効果的な架電が可能です。
テレアポ代行業者によって修正可能回数などは異なるため、柔軟に対応してくれる業者を選びましょう。
テレアポ代行業者に依頼する前の準備
テレアポ代行業者の依頼をスムーズに行うためには、準備が必要です。テレアポ代行業者に依頼する前の準備について、解説します。
テレアポ代行業者を利用する目的を明確にする
自社に合ったテレアポ代行業者を見つけるために、利用する目的を明確にしましょう。たとえば新規顧客を増やしたい・営業の人手が足りていない・新商品を宣伝したいなど、目的はさまざまです。テレアポ代行業者によって得意分野は異なるため、利用目的を明確にすることで適切な業者を見つけられます。
また期待する成果を詳細に伝えることで、目的に合ったアプローチ方法の検討が可能です。テレアポ代行業者とクライアントの認識が一致することで、アポを取得できる可能性が高まります。
自社の商材について要点をまとめる
テレアポ代行業者へ依頼する前に、自社の商材について要点をまとめておきましょう。テレアポ代行業者が自社について十分に理解できなければ、顧客にうまくアプローチできません。自社の商材の特徴や販売戦略・競合他社との違い・相場・ターゲットなどについて、詳しくまとめておきましょう。
事前に要点をまとめておくことで、ヒアリングもスムーズに進められます。
テレアポ代行業者への依頼を成功させるポイント
テレアポ代行業者へ依頼して、狙った成果を得るためのポイントを解説します。
複数のテレアポ代行業者に見積もりを依頼する
見積もりは、複数のテレアポ代行業者に依頼しましょう。1社だけに見積もりを依頼すると、料金・契約期間・担当者の印象などを比較できません。本当に自社に合ったテレアポ代行業社なのか判断できないため、相見積を取ることが大切です。
本当に納得のできるテレアポ代行業者なのか、料金・業務内容・対応などさまざまな観点から吟味しましょう。
アポを取得した企業の録音データを共有してもらう
アポを取得した企業との録音データを共有してもらうことで、実際のリアクションをもとにした対策が可能です。アポを取得できても顧客の反応を把握できていなければ、商談で失敗する場合があります。相手に合わせたアポの準備ができるため、録音データの共有を依頼することは大切です。
また録音データを共有してもらうことで、アポインターの質を確認できます。録音データをもとにした改善提案を行えるため、より成功率を高められるでしょう。
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まとめ
テレアポ代行業者とは、企業の代わりに顧客へ電話で営業してくれるサービスです。声だけで営業することから特有のスキルが必要なテレアポは負担が大きく、外注することで従業員はテレアポ以外の重要な業務に集中できます。ただし必ず成果が出るわけではなく、社内にテレアポのノウハウを蓄積しづらくなるデメリットもあるため注意が必要です。
テレアポ代行業者によって費用相場・メリットやデメリットが異なるため、本記事を参考に、テレアポ代行業者へ依頼するか検討してみてください。