2017/04/05
通信料削減・秒課金サービス
すぐに実施できる!企業のテレアポ、時間短縮の方法
こちらの株式会社ドリームソリューションのお役立ちコラムをご覧になっている方なら、「テレアポ業務は時間との勝負!」だということは百も承知だと思います。
そして今このコラムをご覧頂いている方は
- テレアポを効率的に行いたい
- テレアポの通信費や人件費など、経費をなんとかしたい
【知っておきたい「テレアポのコール数の限界」】
■BtoB(対企業)のテレアポ
1時間あたりにコールできる件数は、20~30件ほどが平均値となります。 平均通話秒数では、45秒前後となります。■BtoC(対個人)のテレアポ
1時間あたりのコール数は50件~60件が平均値となります。 そして営業マン、アポインターさんは勤務時間が決まっているので、それを考えると1日にかけられる件数に限りがあることは明白です。【今日から実践!テレアポ時間短縮のワザ】
それでは、以下に、すぐに実践できる方法をご説明します。1. フッキングタイマーを調整する
受話器を置く部分の認識速度を調整します。短くすればするほど、次の電話をかけ始められる時間が早くなります。2. ダイヤル終了時刻設定
これは、発信先の電話番号を押したあとに相手につながるまでの時間の設定を指します。主装置やPBXを導入されている企業様の場合は、短く設定する方がおすすめです。 これにより、コール数が1コール当たり2秒ほど節約できます。3. ダイヤル後に「#」を押す
上記2の強化版です。電話をダイヤルしたのちに「#」を押すことで相手にコールを開始いたします。 これはどういうことかというと- 固定電話の電話番号例:03-3456-7890 固定電話の場合、電話番号は10ケタとなります。
- 携帯電話の電話番号例:090-4567-8901 携帯電話はどうでしょうか? 11ケタですね!
たかが1秒2秒、されど1秒2秒!
コールの時間の短縮を実践しながら、もちろん管理、運用が大切です。どんな効果があったかを測らないと、真の効率化は行えないからです。■BtoB(対企業)で実践した場合のシミュレーション
冒頭で説明した通り、BtoB(対企業)の場合には1時間でかけられる件数が約20~30件となるので、最大の30件/時間でテレアポを行った場合、- 通話にかかる時間は、30件×8時間×平均45秒=10,800秒/日
- コール数は、30件×8時間=240件/日
- コール240件×2秒=480秒の節約が可能
- 480秒を平均45秒で割った場合、1人あたり1日10件のコール増
■BtoC(対個人)で実践した場合のシミュレーション
また、BtoC(対個人)の場合では、1時間でかけられる件数が50~60件ほどとなっておりますので、最大の60件/時間でテレアポを行った場合、- 通話にかかる時間は、 60件×8時間×平均30秒=14,400秒/日
- コール数は、60件×8時間=480件/日
- コール480件×2秒=960秒の節約が可能
- 960秒を平均30秒で割った場合、1人あたり1日32件のコール増