テレアポを楽しいと思える人と思えない人の違いをそれぞれ解説 - 株式会社ドリームソリューション

株式会社 ドリームソリューション

2023/09/29

通信料削減・秒課金サービス

テレアポを楽しいと思える人と思えない人の違いをそれぞれ解説

テレアポの仕事は、楽しいと思える人と楽しいと思えない人とではアポイントを取れる数が変わってきます。テレアポの仕事は他の仕事に比べてマインドセットがかなり重要です。そこで本記事では、テレアポを楽しいと思える人と思えない人の違いをそれぞれ解説します。

テレアポで思うように結果が出ていなくて悩んでいる人や、テレアポの仕事をこれから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

テレアポはどんな仕事なのか

テレアポは、電話を通じて商品やサービスの販売やアポイントの設定を行う仕事です。この仕事では、顧客とのコミュニケーション能力が非常に重要です。テレアポの目的は、顧客に対して商品やサービスの魅力を伝え、興味を持ってもらうことです。そのためには、丁寧な話し方や聞き上手な姿勢が求められます。

また、テレアポでは効率的な営業活動を行うために、データベースやスクリプトを活用することもあります。データベースを使って顧客情報を管理し、スクリプトを使って効果的な営業メッセージを伝えることで、効率的な営業活動が可能となります。

したがって、テレアポは、顧客とのコミュニケーション能力を活かし、効率的な営業活動を行うことが求められる仕事です。

テレアポが主な仕事の良い点

テレアポ仕事には、メリットとデメリットが存在します。ここでは、テレアポが主な仕事の良い点を2つ紹介します。

・成果次第で高収入が見込める

・テレアポが成功すれば達成感を感じられる

下記では、それぞれの良い点について解説します。

成果次第で高収入が見込める

テレアポの仕事は、成果によって収入が大きく変動する特徴があります。つまり成果が良ければボーナスやインセンティブが支給されることもありますので、頑張り次第で収入が大幅にアップすることもできます。テレアポの仕事は、自分の頑張り次第で収入をコントロールできる点が大きな魅力だといえます。

厚生労働省が出しているコールセンターオペレーターの平均年収はこちらを参考にしてください。

参照:コールセンターオペレーター – 職業詳細 – job tag – 厚生労働省

テレアポが成功すれば達成感を感じられる

テレアポが主な仕事の良い点として、テレアポが成功すれば達成感を感じられることが挙げられます。テレアポの成功率は低い傾向にあるため、自分の努力が実を結び、成果を実感することは、大きな達成感を感じることができます。

また、自分の能力や実績を認められることで、自信を持って仕事に取り組むことができます。自信を持って仕事に取り組むことは、自分の能力を最大限に発揮し、成果を上げるために重要な要素です。

テレアポが主な仕事の悪い点

次に、テレアポが主な仕事の悪い点を2つ紹介します。

・向き不向きがある

・ストレスが溜まりやすい

下記では、それぞれの悪い点について解説します。

向き不向きがある

テレアポの仕事は、電話が苦手な人や同じ内容を繰り返すことが嫌な人には向いていません。電話では、コミュニケーションスキルが求められ、顧客やクライアントとのやり取りでは、同じ情報を何度も伝えることがあります。また、相手の反応や態度を気にしすぎる人にも向いていません。

ときには厳しい意見やクレームに対応する必要がありますが、感情的になってしまうと企業にとって大きなマイナスプロモーションとなってしまいます。

ストレスが溜まりやすい

長時間の電話応対は、声帯や首に負担をかけるため、声のトラブルや肩こりなどの体調不良が起こりやすくなります。また、クレームや拒絶されることが多いため、自己肯定感が低下しやすくなります。これらの要素が重なると、電話応対の仕事は身体的・精神的な負担が大きくなります。

テレアポをしていて楽しい瞬間

テレアポの仕事は、ストレスが溜まり苦しい仕事と思われがちですが、それと同じくらい楽しい瞬間もあります。ここでは、テレアポをしていて楽しい瞬間を3つ紹介します。

・テレアポが成功したとき

・成果に繋がったとき

・相手に感謝されたとき

下記では、それぞれの楽しい瞬間について解説します。

テレアポが成功したとき

テレアポをしていて楽しい瞬間として、テレアポが成功したときが挙げられます。営業活動を行い、お客様に商品の良さや特徴を伝えることができ、その結果、お客様とのアポイントが決まった際は、自分の努力が報われたと感じます。

成果に繋がったとき

アポイントが成立して、お客様が購買意欲を示し、実際に商品やサービスを購入してくれることは、さらなる成果です。テレアポの仕事は、苦しいことも多いですが、お客様の興味や購買意欲を引き出して成果を上げることができれば、達成感を感じたり、自己肯定感が向上するため、テレアポの仕事を好きになることができます。

相手に感謝されたとき

テレアポをしていて楽しい瞬間として、相手に感謝されたときが挙げられます。自分が頑張って取り組んだ仕事が相手に喜んでもらえると、仕事に対して誇りを持つことができます。また、相手の感謝の言葉を受けることで、自分の仕事に対する意欲が増し、さらに良い成果を出そうという気持ちになります。

テレアポを楽しいと思える人

テレアポの仕事は、楽しいと思える人とテレアポを楽しいと思えない人で分かれます。楽しいと思える人と楽しいと思えない人ではどのような特徴の違いがあるのでしょうか。まず、テレアポを楽しいと思える人の特徴を3つ紹介します。

・コミュニケーションを取るのが好きな人

・向上心がある人

・失敗を恐れない人

下記では、それぞれの特徴について解説します。

コミュニケーションを取るのが好きな人

テレアポを楽しいと思える人の特徴としてコミュニケーションを取るのが好きな人が挙げられます。テレアポの仕事は、1日を通して多くの時間を顧客とのコミュニケーションに使うため、コミュニケーションを取るのが好きな人でなければかなりのストレスがかかります。

反対に、コミュニケーションを取るのが好きな人であれば、テレアポの仕事は天職だと言えるでしょう。

向上心がある人

向上心がある人は、フィードバックやアドバイスを受け入れ、自己改善に取り組む意欲を持っているため、向上心がない人と比べて成果をあげやすいです。成果が上がれば、仕事に対する誇りや達成感が得られ、モチベーションが向上するといった好循環で仕事ができます。

失敗を恐れない人

テレアポを楽しいと思える人の特徴として失敗を恐れない人が挙げられます。テレアポの成功率は低い傾向にあるので、失敗を恐れず、ひたすら数を打つというマインドセットが重要になってきます。また、失敗を恐れない人は伸び伸び仕事をすることができるので結果も出やすく、テレアポを楽しいと思えます。

テレアポを楽しいと思えない人

次に、テレアポを楽しいと思えない人の特徴を3つ紹介します。

・人の話を聞くのが苦手な人

・頭を使うのが嫌いな人

・完璧主義な人

下記では、それぞれの特徴について解説します。

人の話を聞くのが苦手な人

人の話を聞くのが苦手な人は、他人の話に興味を持たず、相手の話を理解するのが難しいため、コミュニケーションが苦手です。コミュニケーションが苦手なことは、テレアポの仕事においてかなりの致命傷です。

テレアポでは、自分が話の主導権を握っておく必要がありますが、自分の話ばかりだと、相手に高圧的なイメージを与えたり、良好なコミュニケーションを築くことができなくなるため、相手の話を聞くことも重要になります。また、相手の話を聞くことは、自社の商品のメリットとつなげることもできます。

頭を使うのが嫌いな人

テレアポを楽しいと思えない人の特徴として頭を使うのが嫌いな人が挙げられます。アポイントを取るためには、駆け引きや言い回しを工夫したりと頭を使うシーンが多々出現します。その際、頭を使うのが嫌いな人は、思うようにアポイントを取ることができないため、結果、テレアポを楽しいと思えなくなります。

完璧主義な人

完璧主義な人は、細かいミスや不完全な結果に対して受け入れがたいと感じる傾向があります。また、自分自身や他人に対して厳しい基準を持ち、それを満たさないことに不満を抱きます。テレアポでは、断られたら次にいく精神でいないとなかなか結果につながらないため、数を打ちにくい完璧主義な人はテレアポを楽しいと思えない傾向にあります。

テレアポを楽しいと思えない要因

テレアポを楽しいと思えないとアポイントも取りにくくなります。ここでは、テレアポを楽しいと思えない要因を4つ紹介します。

・同じことの繰り返しだから

・暴言を吐かれることがあるから

・成功より失敗が多いか

・本心が言えないことがあるから

下記では、それぞれの要因について解説します。

同じことの繰り返しだから

テレアポのような同じことを繰り返す作業は単調であり、飽きやすい傾向にあります。また、繰り返しの中で成果が上がらないことが多いと、更にやる気を失ってしまいます。つまり、テレアポに慣れてくると、相手の反応が次第に予測できてくるため、新鮮味や驚きがなくなります。

これらの要素が揃うと、モチベーションが低下し、テレアポに対して楽しさややりがいを感じにくくなるでしょう。

暴言を吐かれることがあるから

テレアポにおけるコミュニケーションでは、意見や要望の不一致や予期せぬ問題が起こることで相手の不満や怒りを受けることがあります。また、言葉の選び方やトーンによって攻撃的な言葉を投げられることもあります。相手が感情的になっている場合、理性的な意見で顧客に対応することが求められます。

成功より失敗が多いから

テレアポは、成功することよりも失敗することが多いため、モチベーションが低下しやすい職業です。失敗が続くと、自信を失いやすくなり、楽しさも感じにくくなります。また、お客様からの断りや興味のなさが続くと、自分の能力に疑問を抱いたりすることもあり、楽しさを感じにくくなります。

本心が言えないことがあるから

テレアポを楽しいと思えない要因として本心が言えないことが挙げられます。基本的には自社のマニュアルに沿って話を進めていく必要があるため、本心とは異なったことを言わなければならない場合もあります。その際に、お客さまに対して申し訳なさを感じたり、仕事に対して誇りを持てなかったりする可能性もあります。

そのため、電話でのコミュニケーションでは、相手の本心を正確に理解することは難しく、向いている人と向いていない人で分かれやすい職業だといえます。

テレアポを楽しいと思えない人にやってみて欲しいこと

最後に、テレアポを楽しいと思えない人にやってみて欲しいことを3つ紹介します。

・失敗することで成長につながっていると思う

・成功に重きを置きすぎない

・成功体験を積むためにたくさんアポイントする

下記では、それぞれについて詳しく解説します。

失敗することで成長につながっていると思う

失敗はお客様からアポイントを取るための貴重な経験です。失敗を経験することで、自分自身の弱点や改善点を見つけることができ、アポイントが取りやすくなります。そのため、アポイントを取れなかったことは失敗と思うのではなく、成長につながっていると思うことで、テレアポの仕事を楽しいと思えるようになってくるのです。

成功に重きを置きすぎない

テレアポを楽しいと思えない人にやってみて欲しいこととして、成功に重きを置きすぎないことが挙げられます。成功や目標達成に重きを置き過ぎている人は、過程や経験を楽しむことも意識しましょう。また、目標を達成するための努力自体を楽しむことも大切です。

目標に向かって努力することは、自己成長や新たな発見をもたらし、充実感や喜びをもたらします。

成功体験を積むためにたくさんアポイントする

テレアポの仕事で1番楽しい瞬間はアポイントを取れたときです。しかし、テレアポの成功率は低い傾向にあるため、成功率を意識して1回のアポイントを完璧にこなすことよりも、要点を押さえつつ、たくさんアポイントする方が成功体験を積みやすくなります。

また、成功体験を積むと、自信を持ってアポイントできるため、お客様にアポイントに応じてもらえる可能性が高まります。

まとめ

本記事では、テレアポを楽しいと思える人と思えない人の違いをそれぞれ解説しました。テレアポの仕事ではマインドセットがとても重要であることが理解できたかと思います。

しかし、テレアポの仕事は正しいマインドセットであってもたくさんの失敗を重ねないとアポイントを取れるようになってきません。テレアポを楽しみながら成功率を向上させていきましょう。