2023/04/03
通信料削減・秒課金サービス
テレアポ代行の費用相場はいくら?費用を抑える方法・テレアポ代行業者の選び方を解説
自社にテレアポのノウハウがない場合、テレアポ代行業者に依頼することでプロにテレアポを行ってもらえます。しかしテレアポ代行業者に依頼したときの費用相場がイメージつかないと悩む人も多いでしょう。
本記事では、テレアポを代行企業に依頼したときの費用相場を解説します。費用を抑える方法やテレアポ代行業者の選び方も解説するため、ぜひ参考にしてください。
テレアポ代行とは
テレアポ代行とはどのような特徴のある仕事内容なのか、詳しく解説します。
テレアポ代行の概要
テレアポ代行とは、クライアントの代わりにテレアポを行うサービスです。新規顧客の獲得や、既存顧客へ新商品をアプローチするなど、電話にて商談のアポイントを取るテレアポを代行してくれるため、業務の効率化につながります。
テレアポ代行には個人向け・法人向けがあるため、自社のニーズに合わせて使い分けましょう。とはいえ個人向けのテレアポ代行は減っており、テレアポ代行のほとんどは法人向けです。
テレアポ代行業者に依頼できる業務内容
テレアポ代行に依頼できる業務は、主に以下の通りです。
・顧客リストの作成・分析
・トークスクリプトの作成・改善
・テレアポの実施
・テレアポ内容の分析・改善点の共有
顧客リストの作成はクライアントでも行えますが、テレアポ代行に依頼することで、顧客に合わせたアプローチ方法を提案してもらえます。
またテレアポの台本であるトークスクリプトを作成してもらうと、自社でノウハウの蓄積が可能です。また改善してもらえる場合、成約率をより高められるでしょう。
テレアポはプロが実施し、顧客のリアクションに応じてアプローチを変えます。実際のアポイント内容を分析し、クライアントの改善点を共有してくれるテレアポ代行も多いです。
テレアポ代行の費用相場
テレアポ代行の費用相場は、料金体系に応じて変わります。テレアポ代行の料金体系ごとの費用相場について詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。
成果報酬型
アポイントを取得できたときのみ費用が発生する成果報酬型では、アポイントが取れなかったときは費用が必要ありません。その分1回あたりの費用は高くなり、1件の成約ごとに10,000〜15,000円程度かかります。
安いテレアポ代行業者では1件5,000円程度の場合もありますが、アポの質はあまり高くないでしょう。アポを取得できても、次の商談での成約率が低ければ意味がありません。
コール課金型
コール課金型とは、電話をかけた回数に応じて課金が必要な料金体系です。少ない回数の電話でアポを取得できればコストを抑えられますが、架電数が多くてもアポを取得できなければ高額になります。
1回の電話ごとの費用相場は100〜120円程度で、担当者不在などによる掛け直しはコール単価が変わることが多いです。アポ取得率を高められるキャンペーン中などであれば、コール課金型はコストを抑えられる場合があります。
月額固定型
月額固定型はアポの成約率や架電数に関わらず、毎月固定の費用が発生する料金体系です。テレアポの実施自体を代行してくれるだけでなく、トークスクリプトの改善・テレアポ内容の分析結果の共有などさまざまな業務もあわせて代行してくれる傾向があります。
月額固定型はサポート内容によって費用は大きく異なりますが、基本的に20〜50万円程度が相場です。テレアポのノウハウがない企業などは、月額固定型のテレアポ代行でコンサルティングもあわせて依頼すると、自社内にノウハウを蓄積できるでしょう。
テレアポ代行の費用を抑える方法
テレアポ代行を依頼したくても、費用の高さから実行できないケースも多いです。テレアポ代行の費用を抑える方法について、詳しく解説します。
最もコストを抑えられる料金体系を選ぶ
3種類の料金体系から、自社が最もコストを抑えられる料金体系を選びましょう。商材や顧客によって、アポの取得難易度が高い場合やアポ自体は取得しやすいなど、さまざまなケースがあります。アポ自体の取得が難しい場合は成果報酬型、アポが取得しやすい際はコール課金型、アポを取得しながらノウハウを確実に学びたいケースでは月額固定型がおすすめです。
自社の状況を分析し、どの料金体系が適切なのか検討してみましょう。
顧客リストは自社で作成する
顧客リストを自社で作成することで、リスト作成費用を抑えられます。自社でリストを作成するのは手間がかかりますが、その分購買意欲の高い企業の選別が可能です。興味を持ってくれそうな企業が多いリストであるほど、テレアポの獲得率を高められるでしょう。
テレアポ代行業者に顧客リストを頼むと、本来のターゲット層と離れた企業が含まれている場合があります。ターゲットへの理解が深い自社だからこそ、確実性の高いターゲティングが可能です。
トークスクリプトを自社で作成・改善する
トークスクリプトの作成・改善にも別途費用を支払う必要があるため、自社で作成・改善するとコストを低くできます。営業力の高い企業であれば、自社で作成したトークスクリプトでも十分に成果が出るでしょう。一方で営業力に自信のない企業の場合は、ノウハウを学ぶためにもテレアポ代行業者にトークスクリプトの作成を依頼するのがおすすめです。
トークスクリプトを作成したら、自社でテレアポの内容・アポ取得率を分析し、定期的に改善しましょう。自社でトークスクリプトを改善することで、コストを抑えながら、よりテレアポの成功率を高められます。
テレアポ代行業者を選ぶポイント
自社の利益を最大化するためには、選ぶテレアポ代行業者が重要です。自社に合うテレアポ代行業者を選ぶポイントについて、詳しく解説します。
料金体系で選ぶ
料金体系やかかる費用をチェックすることは、テレアポ代行業者を選ぶうえでとても重要です。先述したように成果報酬型・コール課金型・月額固定型の中から自社に合った料金体系を選ぶことで、コストを抑えられます。料金体系だけでなく、かかる費用によってテレアポの質も左右されるため注意しましょう。
また基本料金に加えて、初期費用が必要になる場合やトークスクリプトを改善するたびに費用がかかるケースもあります。必要になるすべての費用を確認し、自社の予算と求める質に合った料金体系のテレアポ代行業者を選びましょう。
料金に合った質の高さかで選ぶ
テレアポ代行業者によってアポインターの質は異なるため、料金に合ったレベルか確認しましょう。相場より高い料金であっても、その分テレアポの成功率が高ければコスパがいい可能性があります。一方で相場より低い料金の場合、なかなかアポを取得できず、結果的に高額になるケースも多いです。
アポインターの質は交渉テクニック・スタッフの経験年数などが影響するため、実績やベテランスタッフが在籍しているかなど確認してみましょう。
営業担当がいるかで選ぶ
営業担当がいるテレアポ代行業者の場合、自社の要望をスムーズに伝えられます。現場管理者は忙しいため、電話がつながりづらく、要望を聞き入れてもらえないケースも少なくありません。営業担当がいれば十分にやりとりでき、進捗を適宜共有してもらえます。
営業担当がいるテレアポ代行業者を見つけたら、進捗状況を報告する頻度・トークスクリプトの修正頻度や修正できる回数・どの程度修正できるかなど、確認しておくのがおすすめです。
アポ獲得後の成約率が高いかで選ぶ
アポを取得できても、ターゲット外の顧客であれば商談しても成約につながりません。そこでアポ獲得後の成約率が高いテレアポ代行業者を選べば、自社の利益率を最大化できます。
アポ獲得後の成約率がわからない場合、ニーズに合った顧客対応を柔軟に行なってくれるかを確認しましょう。テレアポ後に顧客の反応や雰囲気を共有してくれるかを聞くことでも、柔軟な顧客対応をしてくれるかを把握できます。
ノウハウを共有してもらえるかで選ぶ
テレアポ代行業者を探す際には、トークスクリプトの作成・改善など、ノウハウを共有してもらえるかも重要です。トークスクリプトを作成してもらうならば、作成者・作成方法・作成数などを確認しましょう。
自社でテレアポのノウハウが足りない場合や、営業力に自信がない企業であれば、ノウハウを共有してもらえるテレアポ代行業者を選ぶことで自社のテレアポスキルを高められます。自社の状況に合わせた対応をしてもらえるテレアポ代行業者がおすすめです。
定期的な分析・改善を行ってくれるかで選ぶ
テレアポを行っていく中で、定期的な分析・改善をしてくれるテレアポ代行業者なら、アポ取得率を高められます。ただテレアポ業務を実施するだけでなく、業務を遂行する中で得た情報の提供・分析・改善点の共有を行ってくれるテレアポ代行業者も多いです。
定期的な分析・改善を行ってくれる場合、アポの取得率が低いときにトークスクリプトを修正してくれたり、テレアポする時間や曜日を調整してくれたりします。分析・改善してくれる頻度が高いテレアポ企業を選ぶのが、おすすめです。
テレアポ代行に依頼するメリット
費用を支払ってまでテレアポ代行に依頼する企業が多いのは、メリットがあるからです。テレアポ代行を利用するメリットについて、詳しく解説します。
テレアポ以外の業務に集中できる
テレアポ代行業者を利用すると、自社の従業員はテレアポ以外の業務に集中できます。自社でテレアポを行う場合、テレアポをする社員に対して研修や教育などの時間が必要です。
テレアポ代行業者に依頼することで、社員教育などを行う時間がかからなくなり、社員は商談などに専念できます。新規商談や既存顧客のフォローなど、重要なコア業務に集中できればアポ取得後の成約率アップも期待できるでしょう。
テレアポ業務にかかるコスト削減につながる
自社でテレアポを行う場合、テレアポをする社員の人件費・テレアポに関する研修や教育に関するコスト・電話機などの設備を用意する必要があります。
すでにテレアポのノウハウがあり、十分な設備が準備されている企業でない限り、テレアポ代行業者に依頼した方がコストを抑えられる可能性が高いです。自社の設備状況を確認し、テレアポ代行業者への依頼費用と人件費や設備購入費を比較してみましょう。
プロにテレアポを行ってもらえる
テレアポ代行業者に依頼することで、プロのアポインターにテレアポを行ってもらえます。テレアポは電話を通じてアポを取得するため、声のトーン・話し方だけで商談に持っていかなければならない難しい業務です。業務難易度の高さから、新人を育てるのには時間もコストもかかります。
テレアポ代行業者なら、すでにノウハウ・スキルを十分に持っているプロがテレアポを行うため、社員を新たに教育する必要がありません。高いトークスキルから顧客によいイメージを与えられるケースも多く、営業がうまくいきやすいです。
テレアポ代行に依頼するデメリット
テレアポ代行に依頼するデメリットについて、詳しく解説します。メリットと比較し、実際にテレアポ代行業者を利用するか判断しましょう。
料金体系によってはコスパが悪い
複数あるテレアポ代行業者の中から、自社の状況に合っていない料金体系を選ぶと割高になる可能性があります。たとえばアポ取得が難しい企業でコール課金型を選んでしまうと、アポを獲得できないのに費用だけがかかってしまうでしょう。またアポ取得は簡単でも商談での制約が難しい場合、成果報酬型を選ぶと費用だけがかかるのに成約にはつながりません。
アポ取得率・コンサルティングの有無など、自社の状況に合わせた料金体系を選ぶ必要があります。どの料金体系がいいか判別できない際は、相見積を依頼してみましょう。
依頼するテレアポ代行業者によって成果が変わる
テレアポ代行業者によって質が異なるため、注意が必要です。保有するスキルやノウハウ、アポインターの経験に差があるだけでなく、テレアポ代行業者によって相性のよい業界や苦手な業界があります。テレアポ代行業者選びによって成果が変わる点は、大きなデメリットといえるでしょう。
テレアポ代行業者へ依頼するメリットだけを享受するためには、本記事を参考に自社に合った業者を選ぶことが大切です。
テレアポに関するノウハウを社内に蓄積できない
テレアポを自社で行えば、断られたときの切り返し方などを共有でき、従業員全体の営業スキルを高められます。しかしテレアポ代行業者を利用すると、従業員にテレアポのスキルが身につかないため、ノウハウを社内に蓄積できません。
とはいえ自社に合ったテレアポ代行業者が見つかれば、社内にノウハウがなくても効率的に利益を上げられる可能性が高いです。またコンサルティング業務を行なっているテレアポ代行業者を選べば、社内にノウハウを蓄積しながらテレアポを任せられます。
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まとめ
テレアポ代行業者に依頼すると、成果報酬型は1件のアポ取得で10,000〜15,000円・コール課金型は1回の架電で100〜120円・月額固定型は月20〜50万円程度かかります。費用を抑えるためには、自社に合った料金体系の業者を選んだり、自社で顧客リストやトークスクリプトを作成したりすることが大切です。
自社とマッチするテレアポ代行業者を選べば、効率的に事業拡大を狙えます。依頼費用を抑えながら効果を最大化したい企業は、ぜひ本記事を参考にテレアポ代行業者を選んでください。